人のために、がんばるぞ!

最近、フェイスブックをはじめてから、ブログとの連携で、いままでよりもいろんな方の思いを見たり読んだりする機会が増えました。


日々、忙しくさせていただいてることで、使える時間を一杯使って、頭使って、働いてるつもりだったけど、もっと、もっとがんばってる人が、山ほどいることを、改めて知りました。


しかも、自分より、もっともっと年上で、成功してるといえる方々、それでも、私よりももっと忙しく飛び回っている姿をみて


自分を必要としてくれる人がいるなら、とことん、やりぬく力を持たなければいけないんだと、今更ながら、思い返しました。


来年は、またまた忙しくさせていただけそうなので、


自分を必要としてくれる人のために、尽くせるよう、努力していきたいと思います!



人のために、自分ができることがあるってすばらしい



がんばろー


[PR]
# by ista-tmy | 2011-12-12 21:42 | 工事・家づくり

リフォーム開始

明日から、着工のリフォーム



キッチン、サニタリー、バスの改装に入らせていただきます。



水周り設備は、長い生活の中でも一度はりフォームが必要になってくる場所です。



やはり、設備機器も安くはないので、プランもより真剣です。



家は3回建てないと、わからないとは、よく言いますが



最近では、木造でもスケルトンインフィルでのお考えいただくケースも多く、



後のリフォームで、年齢や家族構成にあわせた、変更ができるように



することができるようになりました。



耐震性も欠くことなく、スケルトンな間取りで、自由度の高いプランニングで


家族に合わせた、建築をご提案できるので、私たちも、楽しんでいます。



いま、省資源、リユースがさけばれている、時代に合わせた建築でも



すばらしいものができることが分かって、私たちの存在の価値を高めていかなくてはと思います。



                                         ㈱イシハラスタイル 


[PR]
# by ista-tmy | 2011-12-09 20:46 | 工事・家づくり

一生ものがすき

昔世代なので、一生ものっていう言葉に弱いです



特に、靴は、もう10年ぐらい履いてるのがありますが



高くて、必死で買ったものだけれど、だからこそ、大事にしていて


メンテナンスもちゃんとして、って気持ちになります



毎年ちょっとづつ、デザインは変わりますが


でも、一生はけるステキなブーツに、毎年ひかれ



でも、なかなか手が届かない



永遠のあこがれです





[PR]
# by ista-tmy | 2011-12-06 15:22 | 独り言

キッチンスペシャリスト試験

昨日、試験を受けてきました。



9月に申し込んで、仕事をこなしつつ、気づいてみれば試験一週間前!


あわてて資料を確認しつつ、パニック状態に(笑)



建築士のときは、もっと真剣にやってたけど、それでも一月集中できたから


よかったのだと思います。



内容的にも当然かぶるところもあり、キッチンという場所をつきつめた内容なので


理解はできたものの、なにせ、年齢的な記憶力のハンデがあるので・・・



自己採点するにも、解答速報とかない!


そんなに、マイナーなのかしら(^^ゞ



ので、結果は2月まで、待つことにします。



実技のほうは、だめだろうなあ~。完全独学、最後、立体図くっちゃくちゃだったもん


あせって、線が何本もひけちゃった




なんでか、また試験を受けようと思ったかというと



とにかく、やはり相談されることが多いので、



やっぱり専門知識を磨いたほうがと思ったのですが



また、来年、がんばろうっかな。


[PR]
# by ista-tmy | 2011-12-05 14:10 | 独り言

浜松にて完成見学に行きました


a0327716_15562770.jpg



日曜日、町の工務店ネットでおせわになっている


(有)村松篤設計事務所 村松篤先生にご招待いただき



ものがたり住宅工房 アトリオさんの完成見学会に


行って参りました



とても楽しかった!



村松先生の世界観に浸ることができた時間でした。



こちらのおうちは、夫婦とお子さん一人でのお住まいで


いい意味でこじんまりとしていて、私は好きです。



いろいろ、設計のポイントなども教えてもらっちゃいました。


そういう点も、包み隠さず、ご教授くださるところが


さすが、建築家だなぁと、常々思っているのでした。



中はさすがに、お見せすることはできませんが。。。



お会いした人には、またお伝えしますね





Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-28 23:44 | 工事・家づくり

奈良から

隣のおすし屋さんのお客さんが、家を見せて欲しいということで(笑)



結構、こういうことが多いんです。



お話はずみました!木の家が好きな方とは、ほんと話が弾みます。


[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-25 14:23 | 工事・家づくり

a0327716_15562769.jpg

佐久島の海


綺麗で驚いたなぁ
[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-22 00:20 | 工事・家づくり

LED電球にも期待 Gマーク受賞だそうで・・・

これ、LED電球なんだそうです



ほんとは、白熱灯がいいんだけど、電気代や寿命なんかを考えると


LED電球に頼ることがおおくなると思います。


でも、住み方として、有りなのか、無しなのか・・・と悩むところです



ぐっどデザイン賞 概要



世界で初めて、光源を見せる「クリアガラスタイプ」で、光りを全方向に拡散する、フィラメントに近い光源をLEDで実現。当社の持つ業界No.1の明るさと高い省エネ性、長寿命40,000時間を維持し、省エネのため世界中で廃止されつつある白熱電球の置き換えを可能とした。また、密閉型器具に対応、従来の照明器具でも使え、埃がたまりにくいシンプルな形状とするなど、多様な照明スタイルへの対応にも配慮した。




Panasonic LDAHV4L27CG





a0327716_15562850.jpg



http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=37292



【評価ポイント(審査委員の評価より)】
・世界中で電球がLED電球に切り換わっていく中で、明るさと省エネ性はもちろんのこと、フィラメントに近い光源を実現させている。
・いかにもLEDといった光ではなく、温かみのある、生活の中での「灯り」といった光を提供してくれる。心理的な部分での配慮が感じられる。


[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-18 11:21 | 工事・家づくり

現代町屋 九州爆裂ツアー

建築家さんたちと一緒に、九州での勉強を兼ねて


見学会にきてます


この写真は、現代町屋の佐塚さんのをお借りしました



シンプルで、たたずまいも素晴らしい


現代町屋の家は、私も好きです



a0327716_17562614.jpg



a0327716_17562726.jpg



植栽も、地域の種を使ったり、こだわりのある


庭造りをして、日本の、地域を守っていく姿勢が大切です




                 (株)イシハラスタイル 


[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-16 10:42 | 工事・家づくり

冬到来

a0327716_15562838.jpg

外は寒いですね


家のなかは暖かいけど、ちょっと点けてみたくなりました


まだ、つけると暑いけど、青い炎には癒されます
[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-15 18:23 | 工事・家づくり

予防接種

みなさんは、インフルエンザの予防接種受ける人ですか?



私は、かかったことがないので、逆に怖くて、ここ数年ちゃんとうけてます



今年は、ワクチンの話題もあまりききませんが、ちゃんと数が足りているんですね。きっと。



年末年始に備えて来週行ってこよう。


[PR]
# by ista-tmy | 2011-11-06 00:15 | 工事・家づくり

パースのお仕事

パース作成のお仕事させていただきました



ショッピングセンター内の雑貨屋さんです。






a0327716_15562400.jpg



a0327716_15562420.jpg


図面より、イメージがわきやすいので



プレゼンなどに利用できると思います




建築の関係のお仕事として、こんなこともしているのでした!


[PR]
# by ista-tmy | 2011-10-28 17:17 | 工事・家づくり

大規模リフォーム中




a0327716_15055167.jpg



立派なお宅です。



西尾市には、こういう本家さん造りのお宅がたくさんあります。



そして、だいたい築25年以上たち、世代が変わろうかという時期。



造りはとにかく、立派で「すごい!」の一言です。



そして、夏に涼しく、冬に劇寒いんです。



今や住宅の建替えサイクル26年といわれておりますが



イシハラスタイルとしては、ご新築のお施主様には、長く住める家を!と



言っている以上、重大な要素がない限り、できたら住んで行ってもらいたい




ちょうど、お施主様のY様ご夫婦からご依頼をいただいたこともあり



これも、日本の建築を仕とするものとして、なんとかしたい



と、思ったのが始まりです




やはり、ご要望としては




断熱性の向上



使い勝手のよさ(収納)



部屋の雰囲気をよくする



耐震性を確保(現状維持)



布基礎をべた基礎にする(できる範囲で)



自然素材を使って呼吸できる家づくり



吹き抜けがほしい




などが、あげられました




a0327716_15055184.jpg



居間です。ご両親が住んでいたままですので、和テイストのままです


(当たり前ですが。。。)



となりの台所と、扉でつながっています。



最近の間取りに比べると、台所が離れていると、お母さんは寂しいですね



a0327716_15055159.jpg



玄関入ったホールです。右手が居間、左手が二間つづきの和室です



いわずと知れた、古き良き日本のおうちという感じです

a0327716_15055146.jpg



でも、リフォーム後は、ここも全部リビングになっちゃうので



見納めです!



a0327716_15055156.jpg



ここが、2階の居間の上にある、小屋裏収納です



立派な丸太の梁がいますね~









ただいま、リフォーム中です









a0327716_15055116.jpg



a0327716_15055186.jpg



最終的には、リビングを広くしたり、腰壁をやめたりしたので、少し変化しましたが



だいたい、このような感じになる予定!





とてもたのしみにしてくださっています。




かなり、大胆なリフォームなのですが、自分たちの好きな家に生まれ変わって


また、次の世代へと住んで言ってもらえてうれしいですね。




今回のリフォーム、リノベーションというべきでしょうか、



断熱材や、壁装材なども、呼吸する素材を使用し、


もともとの土壁や、荒壁など、もとある素材を生かして


内部結露の抑制なども、かなり軽減できてくると思います。


その上での、断熱、遮熱、熱の透過時間なども考慮した


材料を使用しています。



大切にしてもらえる家づくりを目指します





                      イシハラスタイル 










[PR]
# by ista-tmy | 2011-10-20 20:49 | 工事・家づくり

リビングテーブル

今日は、大規模リフォーム中のご家族と一緒に



センターテーブルの天板を探しに、材木店に行って参りました。



倉庫一杯にならぶ、様々な樹種の数にびっくり




ご主人も、奥様も、とーっても楽しそうでした



広い倉庫内なので、サイズ感がおかしくなりながらも



探していると、




a0327716_15562672.jpg




ふらふら~っと、立ち止まった先に




a0327716_15562791.jpg



ウォールナットくん



出会いました




この後、お店のほうにもいかせていただき


既製品を見せていただきましたが、


やはり、お見立ての板を使ってのテーブルのほうが



より、愛着がわくでしょうね~



ということで、こちらの子が、テーブルになる可能性が高いですね









[PR]
# by ista-tmy | 2011-10-08 19:16 | 工事・家づくり

びおハウス。。。それは建築家たちの運動なのだ

a0327716_17562184.jpg



先日ビックサイトで行われた、びおハウスの展示も

大変盛況だったようで、世の中の関心も高いことから

やはり、これは、進めていけなくてはならない運動なんだと思いました。


時間のあるときに、じっくりと語りたいと思います。
[PR]
# by ista-tmy | 2011-10-03 22:55 | 工事・家づくり

びおハウス運動が始まりました

建築家のかたがたで、推進中の



びおハウス 始動です



現在、趙海光さん率いる 現代町屋 



発展型ともいえる




びおハウスM




建築家による設計である必要性



それは、設計の魅力、デザイン性を重要視しているから



そして、工務店の努力によるコスパの追求




びおハウスの基本



 1.「木の家」であること


 2.地域の材・手で造られる家であること


 3.耐震等級・耐久性ともに長期優良をクリア


 4.エネルギー自給自足であること



などがうたわれています。



ほかにも、色々思いがある、このびおハウス


きっと、数年後~世の中に浸透し、スタンダードになるはずです




この中には、住まい手の方のためになる、もっとたくさんの 仕掛け が


いっぱいあります!


一緒に、家作りをして行きたいと思います


[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-23 11:41 | 工事・家づくり

ものすごい雨

台風すごいですね。



この前のは、こちらはそれほど暴風でもありませんでしたが、今回は、警報もでて保育園もお休み。



お仕事の打ち合わせの予定も、昨晩、お客様のほうから、延期してもよいですよと、お気遣いいただきOFFとなりました。


前回のお打ち合わせも台風でした(笑)



あの、大雪のときも打ち合わせしてましたね。



なみなみならぬご縁を感じるのでした




社長は、今日浜松ですが、かえってくるのか?


見学はできるのか?


岸くんは、もう現場に行ってるなぁ。



吹き飛ばされないように気をつけてもらわないとね。




心配ごとでした。


[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-21 08:23 | 独り言

びおハウス研修

a0327716_15055049.jpg



今日は、わたくしどもが参加している
町の工務店ネットで発表された

びおハウスの研修会へ参加しています

いまや、ふゆ暖かい家は当たり前

木の家も、広く親しまれていて、私たちには嬉しい限りです

最近の日本を見ていても、なにやら気候がおかしい。

亜熱帯化してきているようにも感じられます

そうした中、これからの工務店は

夏涼しい家を作る努力をする必要があるのではというところから

国をあげて、開発が進んでいるそうです

省エネのための設備も必要です

名だたる建築家の方たちが肩をならべる

町ネットでの研修は、私たちにとってもとても勉強になります

みなさん、より良い街づくり、家作りに対して

志高く、お施主様に気に入った家に、長く住んでいただきたい

それが、最終的なところで、日本を救う動きになるんだと

分かっているんです。

ただ、木の家は高価であるということ、建築家の家は
安くはないのも現実でした

日本を救うために、たくさんの木の家ファンの方に

木の家に住んでいただきたい、イシハラスタイルは常に
そう願っています

今度は、よりたくさんの人が、木の家に住めるように

努力をしていくべきなのではと思っています

一人でも、一軒でも多くの家を、建てていただけたらと思うのです
[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-20 16:52 | 独り言

名古屋栄の歩行者天国

a0327716_15055092.jpg



今日は、久しぶりに名古屋の栄へやってきました

そうしたら、なんと、歩行者天国になっていて

昔懐かしいそうですが

私には記憶はありませんが、とても賑わっていて

不景気を吹き飛ばすためにも、こうしたイベントは

続けて欲しいですね


初めてみる光景なので

ちょっと撮影
[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-18 20:14 | 工事・家づくり

らんぷ 西尾市


a0327716_15562341.jpg





Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-13 18:50 | 独り言

はぜ釣りに


a0327716_15055000.jpg


日曜に行ったはぜ釣り

何年ぶりかな?

昼間は仕事をしていたので、ちょっとした息抜きになりました

近所の子供らしき子たちもいて、懐かしい光景

最近、見ない感じだな


寺津ってすごーい




近くの入り江で夕方は入れ食いでした!

一匹だけ15センチほどある、大きなハゼ


翌日、たつ田揚にていただきました



Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-13 18:42 | 独り言

悠太郎さま看板


a0327716_17562239.jpg



オープンは9月16日です


寿司、惣菜、お弁当

悠太郎さん



Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2011-09-07 18:29 | 工事・家づくり

お惣菜、お弁当 ゆうたろう さま

西尾市丁田町のドミー敷地内にて


9月16日オープン

寿司、惣菜、お弁当

悠太郎
ゆうたろう

ただいま、工事中です


手作りで、お袋の味!!

お楽しみに

a0327716_15054864.jpg



Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-27 17:39 | 工事・家づくり

仙台、工務店研修

a0327716_15561991.jpg

a0327716_15561981.jpg

仙台にてダイベンキョウカイ。
震災の岩手県の仮設住宅の設計士さんの講演。
全国でも名高い各地の工務店さん、建築家が100名弱。

に、参加しています!
[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-23 19:18 | 工事・家づくり

日間賀島

遅いお盆休みをいただき、日間賀島へ行きました


おいしい海鮮たち

a0327716_17561772.jpg


a0327716_17561884.jpg



エビのおどり

動いたままは、怖かったけど
今回は、克服しました!!

a0327716_17561845.jpg


お天気はいまいちでしたが

友人や、家族と、よい時間が過ごせました


Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-21 16:25 | 独り言

DRAWER 名古屋店

a0327716_15562037.jpg



先日、お友達からの情報ではじめて知って嬉びっくり

DRAWERが名古屋に出展!素敵です。

セレクト好きにはたまりませんっっ



建築の仕事をしてると、ときどきリンクするアパレルの世界


スタイリングなんかも、建築のデザインとコンセプトは一緒だと思うんです


世の中に、ごまんと存在する建築家を、お客さんがどうやって選ぶのか


それって、私が、どんな理由でお洋服を買う店を選ぶのかってのと
似てるな~って思うんです

もちろん単価がぜんぜんちがうんですが(^^ゞ

でも、家のパーツで考えたら同じかも?


安くて上質なものって、世の中に存在しないと思っています

上質で値打ちなものってあるけれど、それは、あくまでも

物が良い割りに安いってだけで、それより安価で質のさがるものがあってあたりまえ


その、選定の基準が人それぞれって言うだけですよね



どこに、お金をかけて、どこを抜くのか


お洒落な人は、良いものを買って、上手に着まわしていて
ほんと、素敵だな~って、いつも感心させられます

私も、見習いたいなと、日々思っているのですが

つい、ネットで衝動買いし、、、

また、箪笥の肥しにしてしまう日々(笑)


先月はセール月だったので、また反省^^;


ちゃんと、上質なものを長く愛用して、服を喜ばせてあげなくちゃね



家も同じです


長く、大切に使えるものは、ちょっと高価でも、後で後悔することが少ないので

やはり、見えないところであっても、手は抜きたくないものです
[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-19 23:23 | 独り言


a0327716_15562013.jpg


忙しいなか、バタバタと動いていたら

ガツッと、椅子にぶつけ

初の骨折となりました


さらに、その後も忙しく動き回っていたら悪化したそうです



皆さん、怪我をしたときは、早く病院に行きましょうね



Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-18 19:44 | 独り言

盆明け

今日は、なんだか仕事してたら

朝4時になったよ~

いい加減、寝ましょうかね

おなかすいたから、パンでも食べて、今日は寝ます!


こんなとき、さりげにホームベーカリーで焼いたパンは
美味しいのです。

あーでも、それよりも寝よう・・・
[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-16 04:05 | 工事・家づくり

アイアン蚊取り線香炉

先日、暮らしのお店へ行ったとき、発見して

即買いしてしまいました



しかも、最後の一個!





a0327716_17561945.jpg






見た目も、よし!





a0327716_17561963.jpg




中は、こんな感じ。



除虫菊の蚊取り線香も、すっぽりおさまりましたよ



a0327716_17561940.jpg




使わないときに、家においてあっても、インテリアの邪魔になりません!








Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-14 16:18 | 独り言

暮らしのお店


a0327716_15562149.jpg






今日は、安城の建築センターへ行く道すがら



パンデュースによってきました。



暮らしのお店って言った方がわかるのかな?



おうちに買って帰ってきてから、ゆっくりいただきました。



美味しい~~~



今度は、ランチしてこよう♪



ついでに、お店で買い物をしてきたので



またこんど、アップします





Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2011-08-08 17:06 | 独り言

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧