ありがとうございました。

本日、仕事納めでございます。



正確にはまだですが、本日中に納めたいと思います。




今年は、たくさんのお客様と諸先輩方や仲間とお会いできた


充実した一年でした。


振り返ると、なんと内容の濃い、幸せな時間であり、勉強させてもらえた一年でした。






a0327716_15564445.jpg



[PR]
# by ista-tmy | 2012-12-29 23:13 | 工事・家づくり

嬉しいことば

先日、お客様におうちをお引渡ししました。



私どもの家作りの考えに、共感いただき、



長くて短い時間でしたが、ともに家作りをさせていただきました。



完成をとても楽しみにされていて、お仕事の帰りにおうちの前を通るのが日課になっていたそうです(笑)



そして、お引渡しが近づいたとき、お客様からいただいた



「イシハラスタイルと出会えた、おうちの神様に感謝」



という言葉が、とても嬉しくて



私たちも、お客様に出会えたことをお家の神様に感謝いたします!



おうち作りは、人間関係作り



これからずっとお付き合いお願いします



[PR]
# by ista-tmy | 2012-12-20 21:50 | 工事・家づくり

展示会一日目を終えまして


a0327716_15055786.gif


本日は、たくさんの方にいらしていただき


まことにありがとうございました。



途中、混雑しておりゆっくりとお話させていただくことが


できなかったお客様にはお詫び申し上げます。



展示会では限られた日にちで開催させていただいておりますが


数日中でしたら、ご覧いただける日もございます。



ご連絡いただければと思います。



                      イシハラスタイル


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-23 22:28 | 工事・家づくり

展示会会場の地図



地図がわかりにくいということで、御連絡いただきましてありがとうございました!



23日に西尾市内には広告をださせていただきますが、こちらをご参照ください。



駐車場が少ないので、ご迷惑おかけします。

a0327716_15563630.jpg




[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-21 11:23 | 工事・家づくり

イベント情報-再

画像が見切れてしまいましたので再投稿いたしました

a0327716_17563468.gif



a0327716_17563465.gif





[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-20 21:20 | 工事・家づくり

パッシブソーラー 自然室温で暮らす家

びおハウスM

パッシブソーラーの家

外と緩やかにつながる佇まいです

夏と冬の環境を、建築で上手く取り入れる設計で、丁寧に作られています


今日は、建築写真家の市川かおりさんに撮影していただきました

撮影風景をお届けします



a0327716_15563725.jpg


a0327716_15563773.jpg


a0327716_15563775.jpg


こちらの家具は、安城市のインテリアのお店soup.さんのご協力でお借りしたものです。
イシハラスタイルの家作りのコンセプトととても相性が良いので、オススメ家具としてご提案することもあります。

丁寧に作られた家具もまた、これから先、永く愛されることでしょう

Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-20 20:32 | 工事・家づくり

京都-俵屋旅館-番外編

おもてなしの心で尽くされた旅館の


社長さんのこだわりぶりは、さすがです



石鹸も、こだわりの素材で作らせているそうです。


優しい香りと、あら居心地で



それでいて、素敵なデザイン。



お泊りした女子、全員、買って帰ってきました。



パリのリッツカールトンのYSLの石鹸にインスパイアされたそうです。





a0327716_15563862.jpg




こちらも、純銅製のカトラリー
素敵です。


もちろん、みんな買ってました(笑)


a0327716_15563878.jpg





素敵な空間で、素敵なものに囲まれて暮らす人生



それも、努力をしなくては手に入らないものだと思うんです



なくても困らないけど、あるだけで豊かになれる




「住む」って本当に深い





Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-17 20:00 | 独り言

京都-俵屋旅館-アーネストスタディ




いよいよ、やってまいりました。



アーネスト・スタディ



「なんだ、この落ち着く空間は!」


このまま、欲しいと思ってしまいました(笑)




建築家伊礼智さんのブログの方が断然分かりやすいので、こちら



a0327716_17563677.jpg


ウェグナーのベアチェア(左)




a0327716_17563635.jpg


フィンユールのNV-53ツーシーター


ヤコブセンのアーム付セブン(写ってない(T_T))

a0327716_17563632.jpg



照明 PH2/1ステム・フィティング


ヤコブセンのAJフロアとAJウォール(色がグレー!?)



a0327716_17563706.jpg



お部屋をくぼませる形で庭を取り入れた、その右奥シエスタコーナーはまさに穴ぐらです



一段下がったところは五角形で低い天井とカウチソファ、照明は邪魔をしないサイドテーブルとデスクライト。

a0327716_17563702.jpg




ほんとに、時間を忘れて過ごしてしまいそうな書斎です。



ここにいると、家具や照明はもとより、本や雑貨も全てが素材となって、この場所を作っている



システム化された収納や家具じゃなくて、その人を表すインテリアがここにある気がします。



カーペットもいいなぁと思ってしまった・・・



入口ドアの、十字にガラスが入ったデザインも素敵です。




a0327716_17563715.jpg


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-17 14:59 | 工事・家づくり

京都-俵屋旅館-ロビー・図書館

俵屋さんには、豪華はロビーはありません。


旅館は、人に会うために来るところではないからだそうです。



この、低い天井の落ち着いた佇まいのお部屋で、熱めのお茶をいただき、まずはほっとすることができます。途中、出かけて、帰ってきたときにも「お帰りなさい」と言ってこちらに通していただきました。



網代の天井にダウンライトが一つ。


なんとも言えない素敵な空間です。



奥に見えるのが図書館



a0327716_15060045.jpg




低い入口を入って、こちらが図書館。先の素敵なお部屋に気を取られて、頭ぶつけてました(笑)



外の光が中の和紙に映っているんですが、すべて計算されてた美しさでした。




a0327716_15060056.jpg



しばし、時を忘れて本を読むのにぴったりな場所でした。


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-17 14:48 | 独り言

京都-俵屋旅館-食事編2








椀物-湯葉です。かわいらしいグラスは


特別に作らせているというお酒です。さっぱりとして後味がよいです。


グラスも社長さんが一個一個手書きされた模様がかわいい。






a0327716_15564178.jpg




a0327716_15564198.jpg



あたたかい素麺↑と、鴨葱?お肉を忘れてしまいました~。


このあたり、かなりお腹がいっぱいで、味は美味しかったですが


器は、お医者さんで作家さんで、とても多才な方が作られているというお話をしてたので


ついつい忘れてしまった
ねずみの器だそうです


a0327716_15564106.jpg




最後の氷菓の写真がないんですが、洋ナシと葡萄のコンポート。


気づいたら2時間半経ってたんですが、仲居さんは「お仕事されてる方たちだからか、食べるのが速いですね」って言われたので、本当はもっとゆっくり堪能するものなんでしょうね~。


Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-16 19:58 | 独り言

京都-俵屋旅館-食事編

まずは、ウエルカムスイーツ



素材にこだわられている、蕨もち
上品な味で、本格的な蕨もち、なかなか食べることができませんが


とても美味しかったです。竹の器まで、ちゃんと冷やされていました。



a0327716_15564231.jpg





その後、館内を見学して、中庭にある季節の植栽(今はやはり紅葉ですね)を眺め・・・


俵屋さんでは、季節ごとに木を入れ替えて、お客様へおもてなしされているそうです。



左右に見える椅子は、この庭を見るための椅子です


純和風にとらわれない、社長さんのセンスがにじみ出てる気がします。



どちらも、素晴らしい眺めです(カメラワークが悪くて申し訳ない)



ここは、半外の部分なんです。今の季節はすでに寒いです。


中廊下のような場所なので、雨や雪がふれば椅子を移動し、と自然と共存してるんですね




a0327716_15564290.jpg





あまりの素晴らしさに、うーん、と唸りながら(笑)


おなかが空いたので、お料理の紹介を・・・





先付け



京料理らしく、薄味で素材が生かされる繊細なお味です。



a0327716_15564293.jpg




お刺身は、鯛と河豚でした。

a0327716_15564206.jpg



煮物は、まろやかなだし汁と一緒にいただいて、からしが効いてまた美味しいんです。

a0327716_15564367.jpg



焼き物


このあたりから、お酒も飲んでいたので、おいしー!としか言いようがなかったです^_^;
西京漬けも、ほんのり味で、お魚の美味しさがひきたっていました。


a0327716_15564387.jpg



そして、そして続きます



Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-16 19:52 | 独り言

京都-俵屋旅館-続き

撮影が上手ではないのが残念な・・・



私が泊まったお部屋「招月」というお部屋



こちらは2階なんです。



お庭が、まるで階上のお部屋と思えないです!



障子をしめると、外の木々の陰がとても美しい。もちろん、計算されているんです。



隅々まで、設計してある、素晴らしい景色です。



a0327716_17563981.jpg

 
a0327716_17563925.jpg



さきほどのこじんまりとした庭座のあるお部屋と違って、こちらは広めですが


お庭を眺めるための、設えがされています。


余計な照明器具はなく、光天井が、モダンさを増しています。



a0327716_17563982.jpg




そして、このあと本当の意味でのおもてなしをいただくことになります。



食事編へ・・・









[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-16 19:30 | 独り言

京都-俵屋旅館にて

昨日、一昨日と建築女子会と称して



京都にある「俵屋旅館」さんへ行ってきました。





a0327716_15564435.jpg



カタログの写真をおかりしましたが、本当にすばらしい設えです。



建築を志してから、幾度と無く、思いをめぐらすこの何とも言えない感じ。言葉で表すのが難しいけれど


「居心地がいい」という、感覚的なものが表されている空間だと思います。



吉村順三さんが設計したRC造の新館に泊まらせていただいたのですが


まさに、すみずみまで設計されている、ご当主の佐藤年さんのおもてなしの心が


そのまま形になったようなお部屋です。



絵のように切り取られたお庭もすばらしい。



今回は、いろんなお部屋を楽しめるように8名で4部屋をとり、


それぞれのお部屋を見せていただいて、実測やスケッチをしました



1階のお部屋には土間が付いているお部屋で、お庭とのつながりが素晴らしい。


決してだだっ広くはないのですが、それがまた、居心地の良さを生んでいます。



a0327716_15564440.jpg



a0327716_15564480.jpg



一段下がった、たたき土間からお庭を望む・・・



a0327716_15564488.jpg




こちらは、寿というお部屋です。



右に見える、小さな襖をあけると

a0327716_15564408.jpg



小さな、掘りごたつのある庭座へとつながります。


3畳弱(京間)の小さなお部屋ですが


床には暖房がしてあり、少々お疲れ気味な私たちは


ついつい、うとうととしてしまう・・・そんな場所です





まだまだ、続きます


[PR]
# by ista-tmy | 2012-11-16 18:08 | 独り言

工事中


a0327716_15563524.jpg



ただいま改装中のお宅で天井をはがしたところの写真です


間取り変更のお話から、お客様も、自然素材への関心の高い方でしたので

断熱材から、仕上げまで、材料にこだわり改装をおこなうことになりました。

木の質感を好まれ、しっくい系の塗り壁などを使う予定です。


わたしたちも、楽しみにしてます



Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-10-21 20:08 | 工事・家づくり

お菓子作り

ちょっとまえのことになりますが、台風でそとにでられない時

娘とクッキーをつくりました

家族と一緒に使う台所

という考え方なら、オリジナル製作キッチンも憧れます


a0327716_15563559.png





Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-10-21 19:52 | 暮らし

設計の標準化=それがスタイル

設計と施工をする工務店!



と声を上げてから私たちの挑戦が始まりました



大げさ(笑)



では、ありません。



フェイスブックでお友達申請してくださっている方は呼んでくださってるかもしれませんが




もうすぐ竣工予定 びおハウスMで基本設計をしてくださった




村松篤 先生をはじめ



住宅デザイン学校長


伊礼智先生



特別講師でご講評くださった


中村好文先生


そのお弟子さんでいらした


佐藤重徳先生




建築を間近に見て触れる中で







「居心地のよい建築」とは




家を建てる土地(敷地・場所)に対して、一番気持ちよく住まうための



家の形(大きさ・高さ)


窓(風・光)


緑(光・影)



を、どのように吟味し、答え(プラン)を出すか。





そこには、施主のくらし方や要望など、さまざまな要素を練りこむわけですが



あくまでも、居心地のよい建築を崩さないためにも標準化が必要だと思いました。



ひいては、それがコストのコントロールにもつながる。



そして、イシハラスタイルは自分たちで設計し、自ら施工することでも


お客様に喜んでもらえる家作りができると思っています。


[PR]
# by ista-tmy | 2012-10-11 16:45 | 工事・家づくり

愛知県西尾市で のびやかな木の家ができました

先週に引き続き



お施主様のご好意で「完成展示会」を行います。



のびやかな木の家です。






a0327716_15563402.jpg




[PR]
# by ista-tmy | 2012-09-20 21:21 | 工事・家づくり

OPEN HOUSE ご来場ありがとうございます


a0327716_15563400.png












昨日、今日、お休みのところたくさんの方にご来場いただき



まことにありがとうございます!



少ないスタッフで行き届かないところがあると思いますが



明日17日と来週の22,23日も開催いたしますので



多数のかたのご来場お待ちしております。




自然素材を使用して、ていねいに作り上げた木の家で


大切な家族と豊かな時間を過ごすための家作りのため



私たちが心がけていることを少しでもお伝えできれば幸いです!



                      イシハラスタイル


[PR]
# by ista-tmy | 2012-09-16 17:36 | 工事・家づくり

2012/09/05


a0327716_15563453.jpg




今日は、そよ風の体験をさせていただきに

伊礼智さんの設計、滋賀の谷口工務店さんのモデルハウスに宿泊しています




Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-09-05 16:46 | 独り言

撮影中

昨日は、お引越しされたお客様のところにお邪魔して



撮影を行いました。



家具が入ったので、ほどよく生活感のある雰囲気でした。



とはいえ、収納がたくさんあるので、ほとんど、見えてるものは



ない状態で、それが、程よい感じです。



お客様のご好意で、展示会をさせていただけます。



お引越し後で、大変なご協力をしていただけるので私どもも感謝しております。



あまりない機会なので、住まわれている方のお家をご覧いただければと思います。





a0327716_15563592.jpg








Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-09-03 12:17 | 工事・家づくり

考える


a0327716_15563474.jpg


昨日は、ここ、自由学園明日館にて

建築家 伊礼智さんと 佐藤重徳さんのお話を聞きました。

巨匠フランクロイドライトの建築に触れ、建築について語る

なんと、建築三昧

いつも、仕事として向き合ってるので、すこし斜めから見てる感覚なんですが
いや、真剣なんですけどね

少し、楽しめるというか


でも、よい建物について考えること


私たちに託された、お客様のために

考え続けるのです


Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-08-24 20:51 | 独り言

2012/07/23

先日、お引き渡しのあったお客様=現在は友人だと私は思ってるのですが(笑)
ご家族で、ホームパーティーにご招待いただきました。

とーっても美味しいご馳走、子育てのお話、いえづくりのお話

たくさんのお話と、素直で元気な子供たち

明るいご夫婦

素敵なお家、彼れららしい住まい

人間らしい生き方の原点を見せてもらえたような気がしました

中と外が繋がる、小さくても広がりのある住まいかた

豊かな暮らしが、ここにあります





a0327716_17563229.jpg






Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-07-23 22:19 | 独り言

インテリア

日々の作業に忙殺されて、ブログも久しぶりです~



お客様との御打合せも進み、着工すると今度はインテリアのご相談です。



お客様の頭の中は、だんだん住んでいるイメージができあがってきていることでしょう。



私も、とても楽しみです。



家造りは一生に一度の、出来事ですが、家具も、出会いが大切です。



私たちが出会った方々には、素敵な家具に囲まれて過ごして欲しいです。



こんな暮らし、想像しただけで、ワクワクしちゃいます





a0327716_15563372.jpg


[PR]
# by ista-tmy | 2012-07-17 13:34 | 工事・家づくり

毎日ありがたい~

ただいま、建築中のおうちです。


完全な木のおうちです。



西尾の田園地帯に、確かな存在感を放っています。



この写真は、プロモーションをしてくださってる塚本さんが


撮ってくださったのですが、


すばらしいカメラワークで、気に入ってしまったので


お借りしちゃいました。



家を、外から見ても気に入られるって


しあわせなことですね。



そんな家造りを一緒にしていただけることが


楽しく思える、そんなお客様と出会うことができて


ほんとありがたいです。



夏ごろ完成です。






a0327716_15563327.jpg




暖かいぬくもりのある木の家づくりをしています



                 イシハラスタイル


[PR]
# by ista-tmy | 2012-05-23 18:58 | 独り言

訳あるカタチ

家造りについて常に思うこと



最近、ブログが滞りがちですが




そんなときは、日々の業務に終われてるわけでして。。。(笑)




でも、無事着工まで進みつつ、怒涛のお打ち合わせも一段落してきたかなと



いうところです。



イシハラスタイルにいらっしゃるお施主様は、おうちへの思いが比較的自然志向で


思いの深い方が多いので、お話も楽しいわけなんですが、ついつい熱い話になって


しまって申し訳ない(笑)



上棟~竣工が楽しみです。



今は、まだ、図面と、小さなサンプルや写真なのでお話してるので、わかりにくい面も


ありますが、完成したのを見てもらえれば、きっと喜んでもらえるんだろうな~と


思うわけです。



そして、今、おうちを考えていらっしゃるかたにも、見学会のときに見ていて


同じ思いで家作りを考えていけるお客様に出会えるのを楽しみしています。




また、自分の思いだけを文章にしちゃいました。。。(^^ゞ


[PR]
# by ista-tmy | 2012-04-25 12:43 | 工事・家づくり

キッチンスペシャリスト 試験に合格しました♪

このところ、自分を高める意味で



試験をうけようかと思った資格の一つでした。



水周りのリフォームの需要が高いこともあって



勉強することにしました。



試験の内容からも、メインは、LDKのリフォームを



お施主様の要望と法規にのっとって提案するものです



いつもやっていることですが、



最近では、キッチンをセンターに考えてプランニングを行うことが



よくあるので、これからの提案内容にも役立つと思います。




建築士の立場からも、女性的な目線で、主婦やお母さんの



使い勝手のよい台所をご提案できるようにがんばりますね。


[PR]
# by ista-tmy | 2012-02-22 18:04 | 工事・家づくり

IHの写真とりました

突然ですが



お客様から、よくいただく質問のなかで



「IHは家が汚れないっていうけれど、どれぐらい汚れないの?」



というものが多いです。確かに、オール電化というものが


普及し始めてから、10年程度で、実際に使ってるかたでも


長い方は少なく、漠然とした「汚れない」


という説明



なので、ごく普通の一般家庭であるわが家での


9年間後のIHを使ったコンロ周りの写真撮ってみました



新品のときの写真がこちらに残ってるので


また、見てみてくださいね


http://ist-a.com/wordpress/my-house/




コンセント近くの斜めは模様です



a0327716_17562941.jpg



キッチンパネルではないのですが


タイルも、とくにべたべたしませんよ



フードも、一年に一回 大掃除のみ!


中性洗剤でふき取る程度でOKです。



IHまわりも経年変化はございますが


とくに、目立つような汚れはございません。





a0327716_17563062.jpg




やっぱり、お掃除に関してはIHやっぱり強いかなと思いました。





Android携帯からの投稿


[PR]
# by ista-tmy | 2012-02-03 21:02 | 独り言

柿渋

今回、建具は実は輸入の無塗装のものを、柿渋で仕上げました。

リフォームならではかもしれませんが、混在するイメージを中和するような役割を果たしてくれています。
いまは、少し明るい色ですか、塗り重ねて、年月を経て、風合いのある色へと変化していくことでしょう。

出来上がりが完成ではありませんが、これからの家族の成長とともに深みを増して行くことでしょう。

a0327716_17562990.jpg




Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2012-01-22 11:50 | 工事・家づくり

大規模リフォーム 築25年住宅 まだまだ住み続けて欲しい家

本家普請 住宅改修





a0327716_15563163.jpg




立派な住宅で、建て替えるのではなく、これからも永らく住みつづけていこうと決意しました。



「自然室温で暮らせる家」「次世代に継承する家」



約6ヶ月の工期を終え、いよいよ完成です。



・透湿性断熱材による熱容量と遅延時間の関係


・当時の良質な土を使った土壁の利点を最大限に生かすには


・体感温度と湿度の関係。夏涼しさを感じるちょう調湿効果とは


・耐久性とデザインの関係。若夫婦が親世帯とともに暮らすには



まず、建築でやれることをやろう



私たちイシハラスタイルは西尾市に拠点を置いた



設計事務所 兼 工務店です



このような環境でお悩みの方、必見です!




http://maps.google.co.jp/maps/myplaces?hl=ja&ll=34.838569,137.058649&spn=0.024128,0.038409&gl=jp&vpsrc=6&ctz=-540&brcurrent=3,0x600491352df8e555:0xd35c659d5c462d05,0&t=m&z=15



愛知県西尾市鎌谷町道入64


[PR]
# by ista-tmy | 2012-01-18 16:46 | 工事・家づくり

年末年始のご挨拶




a0327716_17562717.jpg



本年中は、まことにお世話になりました。来年は、ますます良い年になるよう、精一杯つとめて参りたいと思います。


[PR]
# by ista-tmy | 2011-12-28 19:46 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧