次回完成見学会の日程のお知らせ

次回完成見学会の日程が決定しました。
11/22(土)・23(日)・24(祝)の3日間、10:00~17:00、西尾市戸ヶ崎にて開催いたします。
ぜひ予定を空けて、イシハラスタイルの家を見に来てください。
詳細は後日掲載しますので、しばらくお待ちください。
[PR]
# by ista-tmy | 2014-10-27 14:17 | 工事・家づくり

住まい手さん訪問

先日、住まい手さんのご好意により、お客様をお連れしての訪問をさせていただきました!

建築中の方も参加しつつ、初めてイシハラスタイルで建てられたおうちをご覧になられた方も
いらしていただき、住まい手さんとも、お話をさせていただき、楽しい時間をすごしました。

途中、建築中のおうちも見ていただきつつ

お客さま同士共通の時間を過ごせていただけたと思います。


a0327716_17565457.jpg

a0327716_17565462.jpg

a0327716_17565517.jpg


[PR]
# by ista-tmy | 2014-10-25 16:44 | 工事・家づくり

住まいを考える

少し前になりますが
西尾市にも、旧豪商の家と言うものがあり
保存され、見学出来る環境の建物があります

近いのですが、私も初めて行きました

私自身、古民家が格別に好きとかというわけではありませんが
日本の建築の歴史を少しでも知ってから
新しいものへ通じる道が開けるのかなと感じています

作り手の意志が感じられる
住まい手の意思も感じられる

暮らし

がそこにある気がします

a0327716_15565834.jpg

a0327716_15565854.jpg



a0327716_15565949.jpg
a0327716_15565931.jpg


a0327716_15565910.jpg



[PR]
# by ista-tmy | 2014-10-24 18:59 | 工事・家づくり

私的居心地のよいカフェ

居心地とはなに?
それが分かったら建築は簡単なもので(笑)
答えが無いから悩む・・・

ここに居る人の立場になってみるのが一番!

開口は気持ちの良い大きさで切り取られつつ
入ってくる光の絞り方が上手で、とても気持ちよかったです。

オーナーさんが建築家の意図を理解し、共感することでしか
生まれないだろうなぁ~
とても羨ましい♪♪

珈琲も美味しくいただきました。

ブラボー!

a0327716_17565770.jpg

a0327716_17565771.jpg

a0327716_17565711.jpg

a0327716_17565712.jpg

[PR]
# by ista-tmy | 2014-10-24 18:56 | 工事・家づくり

京都 聴竹居訪問

以前、アップしたことがあるかもしれませんが
違う観点から見返してみたら、また面白く思ったことがありました

自分自身も、建物への感じ方の変化を感じますし
新しいことにも気づいたりしました

日本の歴史においては作り付けの家具で勉強机というのは
珍しいのではないかと思いますが
家具を埋め込んだような子供の学習机は
小さくて、かわいらしいサイズ感でした
お部屋も寝室とは別になっていて、居間の近くに3,4畳ほどのスペース
があって、そこから外のかえでや桜の咲くお庭を臨める窓を境に
二つの机が左右対称に配置されていました
よく見ると、この左右の机のサイズは微妙に違っていて窓などの取り合いに
あわせてありました。
この柔軟な発想が無理がなくてお部屋の雰囲気を損なわない設えでした

a0327716_15565661.jpg




a0327716_15565632.jpg


これは、システムキッチンの前身ともいえる台所の家具です
吊収納の奥行きも現在のものと、あまり変らないのではないでしょうか。
システムのものより、かわいらしさを感じるサイズ感のような気がします。
高さかな?

a0327716_15565606.jpg

左奥に見える暗いところは、向こうにダイニングがあって
そこからサービスできるという窓!
扉は、すべて収納でした。
使用人のいる生活だったようなので、このあたりは一般家庭とは
違いますが、スマートにサービスを行えるように配慮しあって
暮らしぶりが伺えます

a0327716_15565743.jpg

居間部分から少し奥まったダイニングスペースからは
窓から外の景色が見えてゆったりと食事する雰囲気になっていました
区切らず、緩やかに繋がっているところは、居間の生活スタイルに通じます

a0327716_15565799.jpg


造りつけられている家具
置いてあるみたい。
壁も古く、時間がたつとともに色は変化しているけれど
汚いというイメージではないです

a0327716_15565759.jpg

a0327716_15565760.jpg


ここは、玄関からすぐのところにある応接スペースで
お客様をお待たせする場所ということで
目に触れる場所は、訪問者を楽しませてくれるものでした
飾り棚のある壁や、作り付けのソファ
明るくて大きな窓
明けるときも、格子のずれが模様になるように洒落がきいています

こうして歴史と由緒のある建物をみると、よく考えられていて
光や風を季節を通してうまく取り入れていました
現在のように、設備や性能を追い求めなくとも
豊かに暮らせるすべはあると思います

逆に、設備や性能に縛られすぎて、何か大切なものを無くしてしまわない様に
気をつけないといけません


[PR]
# by ista-tmy | 2014-08-26 09:22 | 工事・家づくり

開口部と部屋のヘソとなる場所2

みなさん、家具やインテリアは好きですか?

好きだけどセンスないので・・・謙遜される方も多いです。
でも、自分の好みに合わせて、ディスプレイを楽しんだり
家具選びに悩んだり
おうちを建てるとなると、頭がいっぱいになりますよね

イシハラスタイルでは、おうちのプランは暮らし方のご提案だと
考えているので、居間で、食堂で、台所で、文机で、子供部屋で
ふと居心地の良さを感じられる暮らしができたらよいなと考えたとき

手に触れるもの、目に触れるもの、肌で感じるものは
年月を経てぬくもりが伝わってくるものがよいと思います

先日、お客様とお話をしているとき
「キッチンに立ったとき、お庭の木は見えますか?」
と聞かれました。
プランをしているときから、台所に立つ奥様を想像したとき
ダイニングから広がる広い窓、デッキにそそがれる光や風
緑の木々、子供たちを見守るお母さんの絵が目に浮かぶようでした。
微笑ましい家族の暮らしがそこにあるような気がして
なんとか、この夢を現実のものになるといいなぁと
感じました。

なんて、くさいけど、本当の話(笑)
[PR]
# by ista-tmy | 2014-08-25 17:37 | 独り言

開口部と部屋のヘソとなる場所

少し前になるのですが、名建築をめぐる旅へお誘いいただき
軽井沢へ行ってまいりました
仕事とはいえ楽しい企画で、どこへ行く旅行より楽しかったりする(笑) 

軽井沢で、しかもセカンドハウスという一般市民には馴染みの浅い
規格なのですが、だからこそ、建物の本質が見えるというものかもしれません

プライバシーさへ確保できれば、一般の住居としてこれほどのものはなく
大いに感性を刺激されるものなのです

建築ウォッチングって何をみるんだ?って思われるかもしれませんが
世の中二つと同じ条件が存在しない以上、同じ建物が存在するはずもなく

どれほどの偉大な建築家であっても
毎回、必ず悩み、苦しみ、想像して、生み出されたものを
こうして見せていただけるチャンスをいただけたということなんです

しかも、お施主様のご好意がなければ、こうしてお邪魔することも
できませんし、お知らせすることも叶わないことも多いわけで

想いをもった方たちが、自分の身を削っていただける機会なのです

いったい何の話かというと・・・

a0327716_15565777.jpg
設計:益子義弘先生

建物はもちろんすばらしいのですが、外の景色がたまらない!
大きなかえでは、もともと植わっていて、見事な枝ぶりで秋の紅葉は
それは美しいのだそうです。

景色を眺めながら、読書をしたりお茶を飲んだりするのに
一番、心地よい場所が、写真でマダムたちがいらっしゃるところです。
人って、自然とここちよい場所を選び、座るものだと

そして、建築側は、それを予測し、場所を造ることが醍醐味なんでしょうね

機能とか、温熱なども大事なのですが、それは一番ではない気がします

a0327716_15565883.jpg


カウンターの向こうは切り取られた景色の緑が美しい

ここは、もともと保養施設として設計されたので、決まった条件がないものの
ふとしたとき、外の景色を楽しむという、非日常の癒しを与えてくれます。

住宅に置き換えてみても、

一生暮す家こそ、

風や光 緑や土 外で遊ぶ子供たちの声を
家の中に取り込めるような、家づくりをしたいですね



[PR]
# by ista-tmy | 2014-08-25 13:00 | 工事・家づくり

鶴見町の家

a0327716_17565204.jpg


こんにちは。
先日、OB様からご連絡をいただいた折(ブログチェックされてるからこれも気づかれますね(笑))
いつもOB様には、見学会にはぜひいらして頂けるようにご案内をさせていただいて
おりまして、私たちも、やっぱりお会いできるのがうれしいので。なんだか懐かしいですし~
あの時は、こんなこと考えましたよねーとか良い思いでです。
うちは、こうだったけど、今回はどうしてこうなんでしょうとか!
皆さん、結構詳しくなっているのでドキドキしますね。

話を元に戻すと
都合がつかずにこられず残念だったわーと言ってくださったので
思い出して、またふとWEBにアップしてみようかと

a0327716_17565228.jpg


こちらは以前は載せてなかったので
ご主人たってのご希望でしたデスクスペース
階段下を利用してますが掘った形になっているので
こもった感じになりつつ、床の広がりを持たせているので
お部屋を広く見せる効果をだしているのです

図面とにらめっこして、お部屋が何畳かと数えていても
こういうところって数えられないから、得した気分です

a0327716_17565244.jpg


大きな窓に吸い寄せられるように光が切り取られていて
こういうところも、お部屋がすっきりと綺麗に見えるためのものなのですが
実際も、人間も光の方向を見る傾向があるので
目線が抜けてて気持ちの良いおうちです

お客様の敷地によって、一番気持ちの良い場所が違うので
決まったプランというものが作れませんが、きっと、気に入ったおうちが
できると信じています。


[PR]
# by ista-tmy | 2014-07-02 18:25 | 工事・家づくり

建物探訪in軽井沢 益子義弘さんの山荘

今日は、浜松市の建築家 村松篤さんにお誘いいただき
軽井沢の建築を訪ね、なんと益子義弘先生の設計された
山荘を見学させていただき、その後、懇親会で直接先生に
お話がきけるという、夢のような企画に参加する事ができました

a0327716_15565596.jpg

[PR]
# by ista-tmy | 2014-06-05 23:13 | 独り言

簾の似合う暮らし

日本人の夏の風景に、簾やよしずのさがったお家があります

昔の人は、季節や暮らしのなかに粋なものを作り出しました

ちょうど良い日陰を作って、家の中に涼しい風を呼ぶ

そして、それは日本の蒸し暑い夏にぴったりの効果をもたらしてくれる

でも、最近の新しい家には見かけなくなっていますね

季節によって、少し衣替えするようなことは面倒がられるのかもしれませんね

我が家は、ワンコの為に一年中タープがかかりっぱなしですが…夏になるとウッドデッキが焼けるように熱く、熱せられた空気が家の中に入ってしまうのですが、タープのお陰で灼熱地獄から救ってくれます!

おうちを建てようと思い立ったときには、思い出して欲しいです

四季の移り変わりと、その暮らしにのこと

冬に暖かな暮らしなら、大抵の家造りの方法では叶うはず
でも、夏に涼しく暮らすためには設備を整える前に、まず考えるべきことがある

日本の家は夏を旨とすべし

です








a0327716_17565269.jpg

[PR]
# by ista-tmy | 2014-06-04 20:42 | 暮らし

共感


a0327716_15565404.jpg

へー
スーパーで普通に売ってるなんて知らなかった
色をキレイニ見せるための、亜硝酸Naが入ってないハムやベーコン探していたんです
物凄く健康志向すぎなわけではないけど
やはり、体に入れるものは綺麗な色がつけられてるのより、そのままの色で安心なものでよいかなあと、思っていたのだけれど
世の中、そっちのが高かったり、手に入りにくかったり、不自然さが目立ちますね
これが、物凄くよいかと言ったら、わからないんですけどね(笑)

仕事でもそうなんだけど、納得できる妥協点というところの、共感さが大切なんだろうなぁと思います
[PR]
# by ista-tmy | 2014-05-30 18:38 | 独り言

虫の季節に

冬が終わったとおもえば

もうすぐに暑い季節がやってきて

緑が青々と綺麗だなーと思っていたら

学童に通う娘が、虫除けスプレーを持参しないといけないと連絡が・・・
もう、そんな季節なんだと慌てて準備!
毎年、何を買おうか迷いながらも
定番のこちら

a0327716_17565184.jpg


バズオフシリーズのパーフェクトポーションになる(笑)
薬局などにある虫除けスプレーが苦手なので
毎年、自作したりしていたけど、使用期限が長い方が助かるので、やはり、便利さには勝てないか…

今年は、室内でコンセントにさして使う虫除けも買ってみました。
いい匂いだし、体に優しいから嬉しいですね


a0327716_17565130.jpg


さらに、外にいるときのワンコ用に除虫菊の成分で作られたせんこうのタイプ
四角くて可愛いミニサイズがちょうどいい!

ちょっと、夏が楽しみになってきました
[PR]
# by ista-tmy | 2014-05-28 18:37 | 暮らし

完成見学会を開催します。

5月24日(土)・25日(日)に完成見学会を開催します。

今回の住まいは、敷地の高低を利用してスキップフロアを設けました。

スキップでゆるく区切られたリビングダイニングと和室。

どこに居ても居心地の良い、居場所のたくさんあるお家です。

予約は不要ですので、是非、イシハラスタイルの家の心地良さを

実際にご体感ください。お待ちしております。

イシハラスタイルのホームページにも詳細が載せてありますので

ホームページのイベント情報もご覧下さい。

a0327716_15565558.jpg

a0327716_15565532.jpg


(株)イシハラスタイルでは、季節を通して暮らしを考えて
夏の風通しや日のあたり方、冬に心地よく暮らすには
どういう住まい方が最適なのかを考えます。
だからこそ、自然素材や木のぬくもりも大切だと思います。
永い時間をともに過ごし、ずっとずっと住み継がれる家造りを
していきたいと考えます。


[PR]
# by ista-tmy | 2014-05-14 13:56 | 工事・家づくり

お引渡ししました

a0327716_15565134.jpg


本日、無事、お引渡しの日を迎えられたことお喜びもうしあげます!
天気にも恵まれ、日向はぽかぽかして室内には風を感じられて
ここちよい空気のなかで、これから新しい生活が始まるんだなーと
期待でいっぱいになりました。


[PR]
# by ista-tmy | 2014-04-26 18:58 | 工事・家づくり

家づくりに大切なのは・・・

a0327716_15565114.jpg


二週間にわたりOPENHOUSEをさせていただき
はじめてお会いできた方もたくさんいました。

私たちは小さな工務店で、スタッフも建築士と大工と建築士を目指して
がんばってるスタッフとで、日々、時間のある限り自分たちの目指す
建築を形にしようとがんばってるわけですが
言葉にするのってむずかしいです
だから、見学会では、なんとなく雰囲気が伝わればいいかなぁと思い
最近は、お客様のご協力もあり、ちょこちょこ見学会をさせていただける
機会を作れるようになりました。

先日いらした方に、こちらのお客様のご要望は?
と、不意に聞かれたのですが、上手に説明することもできませんでしたが。

家に帰ってくると、やっぱり短い時間では深く説明することはできないなーと
思いました。

つきつめるとどんなこともだけれど、深すぎて説明するのは難しいって
思ってしまうので、そこは心で感じてもらえばいいかな、なんて、曖昧な感じですが

やっぱり一番は人間関係なのかなと、思いました。

家を作ることと関係なさそうだけど、そうじゃない。

根底のところで、住まう人を想い、なにが最善かを追及するべく我々を動かすのは
人間だなと。

日本も、また、すばらしい建築が昔からあって、今もあって、でも、そこは、とてつもなく
計算された美しさがあり、二つと同じものがない。
無いところに、意味の有るものを作ること。

その力を与えられたものだけは、一生懸命考えなくちゃいけないんです
長い、長い年月住み継がれるべき住宅について


だから、お互いに信頼し合えるパートナーかどうかが
一番大切なのかな、と思います。


[PR]
# by ista-tmy | 2014-04-21 21:49 | 工事・家づくり

鶴見町の家

碧南市 鶴見のたたずまいのよい家が残る地域に
やさしい雰囲気のおうちができました。

おだやかなご夫婦の印象をうつしたような設えです。

この地域にぴったりの板張りの外壁

a0327716_15565140.jpg


やさしい奥様が家族を包んでくれる、つながりのあるプラン

a0327716_15565216.jpg


木のぬくもりに囲まれたリビングからのながめは、
抑えるとことはおさえて、すっきりとした印象にしました
木をふんだんに使うと、山小屋風になりがちです

a0327716_15565201.jpg

和室から坪庭ではないですが光を呼び込むデッキと繋がります

a0327716_15565239.jpg

a0327716_15565260.jpg

a0327716_15565268.jpg

a0327716_15565250.jpg



[PR]
# by ista-tmy | 2014-04-16 10:38 | 工事・家づくり

寺津町の家1

西尾市でも、海に近いところにある、比較的のどかな町で
実家の敷地のとなりに建つ、家族が繋がってくらせるおうちです

いつも笑顔でやさしいご主人と
控えめでしっかりものの奥様
二人のお子さんとお住まいになる家

地元の工務店に、しっかり考えて、しっかり建ててもらって
ずっと声を掛け合って、おうちの相談も気軽にしたい

とても良い信頼関係をつくることができたと思います

a0327716_15565334.jpg


北側道路でも、しっかりと顔のある家があって

古くから住むご近所の家々に、すぅっとなじむ家

でも、主張ははっきりとしていきたい

日本人の人との関わり方を心で理解されている方のお住まいです

a0327716_15565346.jpg


ご存知の方もいらっしゃいました。100%自然素材の珪藻土の大切さも
お伝えできていたら良いなと思います。

a0327716_15565385.jpg

a0327716_15565391.jpg


リビングの壁には、ご趣味のミニカーを展示するための飾り棚を付けましたが
ナチュラルすぎないように、アイアンの素材感がでるようにしてます。

a0327716_15565313.jpg

a0327716_15565339.jpg

a0327716_15565351.jpg


[PR]
# by ista-tmy | 2014-04-15 10:47 | 工事・家づくり

地鎮祭


a0327716_17564764.jpg


ここに、気持ちの良い景色を眺めて暮らせるお家ができる予定です

外と繋がって、楽しいお家になるように、考えています。











縄張りの様子です。


おうちの様子が一気に現実味を帯びますね。


a0327716_17564707.jpg

[PR]
# by ista-tmy | 2014-03-25 09:46 | 工事・家づくり

家族の笑顔


a0327716_17564789.jpg


今日は、一足お先に、お施主様のご家族、姉妹のご家族で見学会!

初めてロフトに上がってみて、発見☆

子供って、流石です楽しい場所を見つける能力が高い。

秘密の場所から顔をだしたところを

気に入ってもらえたようです。

ここで育った子供たちは、この家を思い、いろいろな事を感じて成長して
いってくれることと思います。

大人も子供も気に入って、永く、気に入って住んでいける家を造ることが

一番大切なことです
[PR]
# by ista-tmy | 2014-03-21 14:22 | 工事・家づくり

完成見学会開催のお知らせ

イシハラスタイルの新しいお家が完成しました。

3月22日(土)・23日(日) 10時から17時、完成見学会を開催します。

今回の住まいは、元気な子ども達と楽しく暮らせる家です。

採光・通風・使い勝手はもちろんのこと、印象的な外観に子ども心を

くすぐるロフト。子ども達の好きなように遊び場を作ってもらい、その

傍らで親が笑顔で見守る…そんな家族の想いをカタチに出来たん

じゃないかと思います。

西尾市寺津町にて開催しますので、ぜひご来場ください。

予約不要です。


 
a0327716_17564733.jpg
 


 
[PR]
# by ista-tmy | 2014-03-14 09:29 | 工事・家づくり

見学会-予約制

完成見学会のお知らせです


西尾市一色町

完成見学会を行います
12月14日と15日 10時から17時まで

今回は、ていねいに作った小さな家です

外観は凛とした木造で雰囲気のあるたたずまい
内観はやわらかく暖かなぬくもりのある雰囲気となっています

敷地内に駐車スペースが少ないために予約制とさせていただきます

限られたスペースで上質な空間な暮らしをしていただけると思います


お問い合わせ office@ist-a.com 石原 まで

a0327716_17564725.jpg


[PR]
# by ista-tmy | 2013-12-01 20:17 | 工事・家づくり

OBさん訪問

本日は、OBさんのお宅訪問!

現在ご検討中のお客様をお連れしての見学をさせていただきました。

住まいはじめて一年

かわらない笑顔で迎え入れてくださしました(感謝)

工事中のことが懐かしく思われます

そして、いまから家造りについて悩みや疑問などが色々沸いてくる中で
先輩方のお話が、一番参考になるんです。

上手に住みこなされてて、本当に嬉しく思います!

また、来てくださいね!なんて言って貰えて、感謝、感謝です。

「住む」ということを外に発信してくださる

素敵なオーナーさんと出会えたことを何より誇りに思います。

a0327716_15564946.jpg




[PR]
# by ista-tmy | 2013-11-30 16:37 | 工事・家づくり

一色 展示会を終えて

8月24-25日に行わせていただきました 完成見学会には
不安定な天気にもかかわらず、本当に沢山のお客様や関係者の方に
いらしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです


初めてのお客様にも、たくさんみていただけましたし

何度目かのお客様もお目にかかれうれしいです。
限られたスタッフで時間も足りない中、たいした営業活動もさせていただいて
いない中で、気にして、ご来場いただき、お話をさせていただけることは
とてもありがたいことだと思います。

なによりもOBの方にいらしていただき、楽しく住まわれてるお話を聞けるのが
一番の喜びだったりします。ずっとご案内し続けますので、この場をお借りし
イシハラスタイルをチェックし続けていただけますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

計画中のお客様とも、実際の内容でご説明できる良い機会でしたと思います。
楽しみですとおっしゃっていただけ、わたしどもも同じ気持ちでいます。

こういう機会をくださった、今回のお施主様に一番の感謝の気持ちをこめまして
あらためて、お礼申し上げます。
実際に住まわれる、大切なおうちをお借りし、お話をすることの大切さを
ご理解いただける、すばらしいお施主様です。そういう意味でも、小さなお子様に
は失礼ながら入場をご遠慮いただいておりますが、どうしても、不可能な
場合もあるかと思いますので、8/31までの間でしたら、ご予約にて対応させて
いただきますので、もう一度見たいと思われる方も、一度お問い合わせくださいませ。


最後に、何名かのお客様からチラシのイメージと少し違って(汗)
明るくて、やわらかい雰囲気!というお声を頂戴しましたので・・・
いらっしゃれなかった方のために、もう少し写真を載せます。

実際の雰囲気は、その場で体感していただくのが一番です。

建築の魂は詳細に宿る

と申しまして、その積み重ねが、居心地の良さを出すものです

ほんの一部でも伝えることができれば、幸いです。


a0327716_17564363.jpg


a0327716_17564352.jpg


a0327716_17564408.jpg




a0327716_17564425.jpg


a0327716_17564491.jpg


a0327716_17564498.jpg


a0327716_17564456.jpg


a0327716_17564419.jpg





[PR]
# by ista-tmy | 2013-08-27 10:36 | 工事・家づくり

広告-完成見学会開催。

a0327716_17564413.jpg



詳しくはコチラをご覧下さい 


[PR]
# by ista-tmy | 2013-08-19 14:09 | 工事・家づくり

完成見学会のお知らせ

このたび、お客様の声ご好意で
完成見学会を開催させていただくことになりました

8月24日と25日の二日間

10時から17時までです

詳細は、あらためてWebと西尾市内は折込広告にて
お知らせいたします



火を見て暮らす家



a0327716_17564402.jpg




a0327716_17564559.jpg

[PR]
# by ista-tmy | 2013-08-14 09:23 | 工事・家づくり

地鎮祭


a0327716_15564877.jpg



a0327716_15564860.jpg




a0327716_15564862.jpg



いよいよ、着工を迎える予定のお施主さまが

地鎮祭をされました。

無事に工事がなされるように、しっかりと

お祈りいたしました。

地元、寺津で、気持ちの通じあったお施主さまと

心地よい建物ができると

楽しみにしています

竣工した、姿を思い浮かべると

改めて、責任重さをかみしめるのでした!


Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2013-08-09 08:58 | 工事・家づくり

外遊び

今日は、お休みなので


お庭で水遊び。
となりました。。
こちらはちょっとゆっくり気分ですが


子供は…じっとしていないもの

このところ、日中の温度は高いですが
とても良い風がふいてくれるので
家の中は、ほどよく快適な状態です

日中の我が家は、この時期デッキの半分までが日陰・半分が日向です

中と外の距離感もちょうどいい
子供と大人の居場所も丁度いい
ほどほどの季節に
ほどほどのお家

自分にはあってるな~と思います

皆さんには、どんな家があってますか?





a0327716_17564231.jpg



レトリーバーは泳ぎも得意で
水遊びも好きははずですが
ボクはお水のとばっちりがやってきやしないか
ひやひやしてます

a0327716_17564238.jpg








Android携帯からの投稿
[PR]
# by ista-tmy | 2013-06-30 11:26 | 暮らし

中村好文展 小屋においでよ!

今日は、中村好文展 小屋においでよ!

へやって参りました。建築家 中村好文さんの

世界が、そこにありました

住宅

家族の住まい

とことん追及された空間でした




a0327716_17564249.jpg

[PR]
# by ista-tmy | 2013-06-14 20:21 | 独り言

西尾市 焼き菓子のリコさん工事

先日、めでたく上棟を迎えられ

2日で、形になっていたので
現実味が帯びてまいった感じです。

今回イシハラスタイルは、基本設計を
仰せつかりました。
施工は、親戚の方がされています!

実は、以前からママ友ということもあり
女性らしさを生かしたお店作りがしたいということで
わたしどもにご依頼いただいた次第です


お店のコンセプトは
一番最初に考えたのですが

ママの手作りのように体に優しく、心をこめて作られた
焼き菓子のお店
自然の雰囲気がいっぱいの木の温もりのあるお店

だと思いました。オーナーさんが一つ一つ焼くお菓子は
本当に優しくて懐かしい味です。

大量生産にはない、手作りのよさの詰まったお店


いらっしゃったお客様に、少しでも雰囲気が伝わったら
とても嬉しく思います

外観は、印象的なお屋根のお店です

四角い窓から、あたたかい光が漏れてくる・・・のが
楽しみです。

構想からいろいろと時間がかかっていたので
待ち遠しい気持ちでしたが、いざ、形をみると
ほっとします

これから、暑い日が続きますので、工事は大変だと
思いますが、私もよく通る道なので、時々みさせて
いただこうと思います。
(工事は弊社でないので…珍しいケースですが)

植栽までできあがるのを想像してしまいます(*^_^*)

a0327716_17564350.jpg



      西尾市 イシハラスタイル
[PR]
# by ista-tmy | 2013-06-05 20:03 | 工事・家づくり

猫の道

お引越しをされた後に写メをいただいていました。

アップしていなかったのを思い出しました!

とても可愛いので、ここでご紹介です。

プランを検討している時から、おうちで留守番する猫ちゃんの動向を予測して
「居場所」を計画していました。

風が感じられる場所で、家族が帰ってくるのを確認できる窓、などなど。


でも、新しいおうちにどうやって馴染んでくれるか心配でしたが

まんまと?上ってくれました!!!

何かをじ~ぃっと見てますね。


a0327716_15564549.jpg



ちょっと、視線に気づいた感じでしょうか(笑)


a0327716_15564598.jpg



こちらは、キャットウォークから、個室への入り口(専用)へ向かうところです。
数日で、ちゃーんと学習して、使ってくれているそうです。

ここへの途中にある踏み台は、そんなに大きくないので、太らないようにしてもらわないと
いけませんが。。。

吹き抜けの、一番よい場所というのを、知っているのも、また彼女なんでしょうね。


a0327716_15564595.jpg


写真、ありがとうございました。
[PR]
# by ista-tmy | 2013-05-17 22:13 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧