<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平原源氏蛍

今日は、平原にある源氏ホタルを見に行って来ました


お祭りは終わってしまいましたが、
まだ、見られました


人がたくさんいたので、ホタルたちは、隠れてしまったのか少なかったですが、それでもキレイでした


私たちの子供の頃は、家の近くでも、見られたなぁと、
時代の流れを感じました


また、来年も見たいと思います




Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-26 23:58 | 独り言

節電住宅 膨らむ家って何?

今日の3時のツボッ!にて紹介される題材は

こうなっていました


なるほどです


a0327716_17561139.jpg




今まで、ずぅーっと、自分たちが伝えたいことが

上手に皆さんにも伝わるといいです


住み心地の良い家について、追求していくと

ひとつひとつのピース(要素)を組み合わせて

皆さんが健やかに、四季を通じて暮らしやすい家を

作り上げることなんだ


私たちが、訴え続けていることが

もっと、大きな声で世に出れば

みんながもっと、良い暮らしができると思います



冬場も、あったかくて、床暖いらずな木の家に住んでいる
私としては、一生懸命、これを伝えてもらえれば
みなさんにも、分かっていただきやすいかと思っています


a0327716_17561103.jpg


a0327716_17561181.jpg





             株式会社イシハラスタイル
             愛知県西尾市寺津町亀井22
             office@ist-a.com
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-22 13:55 | 工事・家づくり

断熱材アイシネン紹介テレビ放映されます「3時のツボ!」

今日、放映されることになりました



高気密・高断熱素材 アイシネンの施工の模様です!



高気密高断熱素材は、温度差の少ない、居心地の良い家を作るために


必要な素材です。








[PR]
by ista-tmy | 2011-06-22 10:30 | 工事・家づくり

建築中

今日は西尾の現場へ参りました


アイシネンの取材現場でもあります



岸くん、頑張ってます!



しっかり、うちの現場を任せられます。




Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-17 14:10 | 工事・家づくり

ココロの家づくり

先日、工事を施工させていただくご予定のお客様がいらっしゃいました


施工のみのご依頼の場合は、お客様と、直接のご相談というのは
ないわけではありませんが、折り入ってのお話ということで
モデルハウスも見ていただきたかったですし、来ていただきました


ここに来るまでにも、少なからず障害を乗り越えての、新築への道のりでしたが

意思の強いご家族の思いで、いままさに、着工へのカウントダウン

でしたが


地震、原発問題


あたらなる問題が発生してしまいました


愛知県で、原発?と思われるかもしれませんが



個人のことなので、あまり深くはお話できませんが

ご夫婦お二人とも、もともと外国の方でした


でも、日本を愛していらしゃって、家を建て、ここでの暮らすことを望んでみえます
そのために、がんばってきたのも確かです


そこへ、この問題が発生しました

いまでこそ、遠くはなれた県でもホットスポットなる調査が行われていましたが

外国のメディアでも、そのうちそんな問題が持ち上がることは言われていました

現に私たちも、外国の友人から、すぐにメールが来て
「私たちは、あなたたち家族が、日本からいつでも逃げてこられるような場所として
準備があるから、気兼ねせず、脱出してくることを忘れないように」
と言われていました。



案外、近くに住んでいる私たちのほうが、のん気に構えているんだと思いました。


だからだと思うのですが、


相談の内容は、原発が家族に及ぼす影響が心配なので着工を待とうかということだったのですが


「家を建てるということ」

それは、普通の人にとって、それはこの土地に骨をうずめる覚悟をしたということ

だと思っているし、

家たるもの、家族の安全を守る場所なのだから、安心して住める場所だと

自分たちが納得できるまで、悩むべきだと思うこと

何年かかっても、そのときが来たら声をかけてくれたら、いつでも力になりたいことを

伝えました




こういう仕事をしていると、よく思います



みなさん、一生をかけて家を建てているんだということ


何度、新築の現場に携わっても、その重みを感じます


もしかしたら、回数を重ねるたび、重くなっていくのかもしれませんね




だから、本音で本気で向き合ってお話しました


それが、大きな会社ではカバーしきれない部分でのサポートでもある

町の工務店で家を建てたいというお客さまが耐えないところの

私たちの最大の力であること





先日、お客様が、家を建てられる決心をされたこと

連絡をいただきました

私たちをお話をされ、この土地に住み、家作りをしたいと

改めて、思われたそうです



こうした、人間関係があってこその家作りは

間違いなく、楽しく、そしてココロある建物ができることでしょう
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-16 14:25 | 工事・家づくり

ご来社ありがとうございました!

さきほど、モデルハウスの方へご夫婦でご来社いただき
まことにありがとうございました!

たくさんお話をさせていただきましたが、お聞きぐるしい点もあったかもしれませんが

お許しください。


木の家のお話をさせていただき、とても、思いを共感させていただける点が
たくさんあるご夫婦でいしゃっしゃいました!
これから、ぜひ一緒に家作りさせていただければ、と思いました。




木の家を気に入っていただける方は、
家族や、ご自分での時間のすごし方など
豊かな生活を望んでいらっしゃる方が多く
ご夫婦や家族と仲が良い方ばかりだと思いました

家=家族のスペース=くつろぎのひと時

カタチがココロに直結する


大切な部分でのモノづくりなのです



こころして掛からねばなりませんっ




>心・技・体


家づくりって、子育てと似ていますよね
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-13 13:48 | 工事・家づくり

テレビ取材が参ります

ただいま建築中のおうちにテレビ取材が来ることになりました

次世代高性能 断熱材の紹介するそうです

私どものご提案する住宅性能において

力をいれていることのひとつに

高断熱の住宅ということがあります

どんなに、デザインが優れていても

見えない性能が劣っていては、それは、居心地の良い住宅とは言えません




人間でも同じですよね

外見も中身も美しい人を目指していきたい



住宅とは、


住まわれる人、そのものだと思います




話はそれました・・・



とにかく、


時代が進んでいっているのだから

技術は進んでいっておりまして



住まわれる、みなさんに還元されなければいけない


一番大事なところだと思うのです
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-11 14:17 | 工事・家づくり

エアコンクリーニング

今日は、入梅を前にエアコンクリーニングをしていただきました

築8年ですが、エアコンフィルター以外

真剣に掃除をしたことは

ありません(笑)

いままでも、気にはなっていたのですが、なんとなーく過ぎ行く年月・・・


しかしお友達の紹介キャンペン中だったので
お願いすることを決意したのです


a0327716_15561576.jpg



でも、この様子をみていると

頼んでよかった
だって、ほとんど分解されてファンにびっしりと付いたカビを見せてもらいました

やばい
かびさんは、毛羽立っていて、胞子を飛ばそうとしてる

もっと酷そうな、寝室のエアコンも追加でお願いしました


a0327716_15561547.jpg


こんなかんじで、新品同様の輝きを取り戻していきました


a0327716_15561578.jpg


こちらが、流されてきたカビや埃の汚水のごく一部・・・


今年は、気持ちよい夏がすごせそうですよね

省エネにも、かなりなるということなので

今年の夏は、設定温度ももっと高くしておいてもよさそうです


おそうじ本舗 岡崎駅西店


Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2011-06-01 13:35 | 独り言

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧