<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やった



アメーバピグでまねきねこダックのおみくじをひいたよ!
まねきねこダックのブログはコチラ>>

[PR]
by ista-tmy | 2011-02-26 23:44 | 工事・家づくり

ありがたいです

今日も、いまから、あたらしくご依頼をいただいた
お客様のところへ、第一回目のお話を伺いに行きます。

お客様、ですがお友達でもあります


数ある建築にたずさわる会社の中で、私たちを選んでくださった
お友達に、とっても感謝の気持ちでいっぱいです

人と、人の係わり合いのなかでも

建築は、特にリフォームは、おうちの病院的なお仕事だと思います

金額も、内容によっては、とても高額になる場合だってあります


でも、そいういう、いろいろなことを乗り越えて、

「まこっちゃんに頼みたい!」って言ってくださるお友達

有り難いです。

一生懸命、その気持ちにこたえられるように、できる限りのことを
させていただきたいです
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-26 12:22 | 工事・家づくり

暖かい~

春ですねー


空は、ちょっと曇りだけれど、こういう天気のほうが
暖かいんですよね

熱が放射されないから?


雲は断熱層なのかしら(笑)



我が家も、この2、3日、家にこもりっきりで
温度を一定に保っていたせいか
家にぬくもりが築熱されていて
今日は、暖房一切いらないな~


さぁ、月末がやってきました。


もう一息がんばるぞー
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-25 10:44 | 工事・家づくり

植栽が楽しみな景色

a0327716_15053863.jpg



いつも、家作りには、

暮らしやすさ、特にリビングでの団欒を考えつつ

決めていくことも多いのですが

居心地というのを考えたとき

そこから見える景色とでほっとする瞬間や

木々の成長に、家族の成長を重ねたり


思い浮かべてみると

木の家って、安心できる

なにが?


窓越しに見る木々に対して、

年月とともに風化するビニルクロス

新建材の窓枠


はぁぁぁぁぁぁ

ため息が出ちゃう


別に悪いと言っているわけではないのですが

ただ、ちょっと、私たちのIGOKOCHIコンセプトからははずれるかもね


と、まぁ、表題からはそれてるようなんですが

我が家も築8年


みなさんが、「とてもそんな風に見えない~~」って言ってくださる

年齢不詳な住宅には、

そういう秘密があるのかもしれませんね


本物には、本物にしかない美しさがある


日々、そんなことが頭から離れない



この窓の向こうに、どんな木々が植えられるのだろう

ちょっと楽しみでならない
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-23 00:59 | 工事・家づくり

お打ち合わせ

今日も、お客様とお打ち合わせでしたが

現場をみせていただき、いろいろ検討させていただくことになりました


なかなか、やりがいのあるbeforeなので

リフォーム後のafterが楽しみですね

最近では、私もキッチンなど、水周り関係のは特に
積極的にお話をさせていただいていますが

やっぱり、女子同士、分かり合えることが多く
楽しくお仕事させていただいています

家族のことを思いやったプランは、女の人ならではの
こころくばりが感じられたり
収納力や、お掃除のしやすさ

日常的なことを考えながら

プランをすすめます

って、そんなことできるのか?


実は、キッチンを例に出しても

ベースのユニット、一個ずつ、すきなものをチョイスして
オリジナルを組むことは、簡単にできます
値段も、セットでお値打ちプランなのは仕方ありませんが
もともと一個ずつ値段があるものなので
変更しても、差額だけです

レンジフードだって、違うシリーズのものから
持ってきて着けてもらっちゃったり、
なんて、日常です(笑)

あきらめないで、自分流をすすめて行きましょう!
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-20 21:46 | 工事・家づくり

通院 and 打ち合わせ

今日は、以前お話したこともありますが

不妊治療をしている病院通いの日でした

忙しい合間をぬっていざ名古屋まで!

毎回、検査結果待ちの2時間があるので、お客様にはお昼過ぎてからの
お約束にしていただきまして、ご迷惑をおかけしてしまいますが

去年、勉強を優先したため途中で挫折した治療を再開!

お仕事も、家庭も、子供も、全部

欲張りすぎでしょうか

でも、なんでも、やれるだけやってみる

まさに、すべてに向かって、いま突っ走り中ですが全力疾走、いつまでできるかわからないけど

できるだけがんばります


人は前を向いて、夢を描いて、進んでいけば、願いは実現する

そう、聞いたことがあるから、なんだか、やる気が沸いてきました
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-18 23:15 | 独り言

木の家 上棟です!

a0327716_17560280.jpg



本日は晴天で、先日の雪が嘘のような暖かい日になりましたね

天気も、今日の日を祝ってくれているようです



お施主様とは、出会ってから三年近くなります。

たくさんの打ち合わせの中で、これしかないと

思えるプランにたどり着くことができました


木の家は、見た目のぬくもり感と素材感があるだけでなく
調湿効果があること、強度があること(クロス下地の石膏ボードは
衝撃には弱い面があるので)
私が一番思うのは、

日本の風土に合っていること

と感じることでしょうか


西尾市で生活していて、一年を通して、

湿度が40~50%ぐらい


もちろん、今の季節も加湿器いらずです

夏も、同様、家の中は快適ですよ


これは、まさに 木の家効果!




でも、木の力だけでは快適な空間作りはできませんね(当然です)


写真にみえますとおり、上棟のときに、断熱パネルが接着しています

内装部、木の厚30ミリに加え、断熱パネル圧45ミリ

基本的な断熱として、この性能

これより薄くすれば、断熱効果は一気に下がります

快適に暮らすために、これは譲れません

          これが、我が家がファンヒーター1個とホットカーペットだけで
          冬を過ごせる理由
          床暖房仕様と間違えられます  正直、床暖は必要ないかなという感じです
          

          でも、よそ様の家に行くと、すーすー寒くて調子悪くなりがちなので
          ひよわになってる?って思うこともあります(笑)

          自分の家が暖かいからといって、薄着すぎるという指摘もありますが・・・


気密や断熱だけでは、すべては計れないとは思います。


価値観には個人さがあります。



でも、確実に、広がってきていると感じます。


私たちと同じ価値観で、家について考えをもった方々が増えていること

一生懸命、うったえていきたいと思います

見た目だけじゃない、中身がそろってのデザインを・・・
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-16 18:21 | 工事・家づくり

お掃除ルンバ


a0327716_15053816.jpg


またテレビで紹介されて、人気のルンバくん

我が家では2年くらいまえから大活躍なコです

ベッドの下も綺麗にしてくれますが、やはり、人工知能をもち、動きもだんだん慣れてきているような、定位置にあるような家具にはあまりぶつからず、避けて通ってる

でも、たまに掃き出し窓のレールにはまりヘルプしてますうちの窓は木建なので、仕方ない

とれた埃をみると、さっき掃除機をかけてるのに、またびっくり。
私の掃除機が、適当すぎるのね





Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-16 10:07 | 独り言

春の芽吹き


a0327716_15560403.jpg



雪の多い、今年の冬ですが、少しずつ春はやってきています

我が家の、玄関先にたたずむ、巨大なブルーベリーさんですが

今年も、葉っぱの子供ができはじめました。

きっと、そのうち立派な葉っぱがたくさんついて

おいしいブルーベリーの実がなることでしょうね


こちらのブルーベリーはやまぶきさんが出物を見つけてくださったのですが

もう、これぐらいのものは、手に入りにくいのだそう

毎年、たくさんおいしい実をつけてくれることを楽しみにしている子が一人




そう、去年、鳥さんより先に、実を食べていたのは、ロコでした(笑)

犬がブルーベリーを木からもぎって食べるって


知ってました?


a0327716_15560470.jpg

[PR]
by ista-tmy | 2011-02-15 15:17 | 工事・家づくり

展示場 塗装しました


a0327716_15560550.jpg


昨日、塗装をしました。

やはり、雨が直接あたるので、しっかりと厳選した塗料で三回塗りです

どんな素材でも、メンテナンスは必要です

大分雰囲気がでてきました


足場が取れるのが楽しみです


Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2011-02-14 20:49 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧