<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

皆様、今年も残すところ5日になりました。

急に寒くなりましたが、お風邪などひかれませんよう。

最近ようやく、ヒートショック現象などが取りざたされておりますが
廊下や、トイレ、お風呂などとリビング、寝室などの居室との
温度差で心筋梗塞や、脳卒中などをおこす原因になるということで
家の温度のバリヤフリーの大切さが、うたわれておりますね。

家族が安心して暮らすための、家で、病気を引き起こしては
悲しいです。

わたしどもは、以前から、玄関をあけた瞬間から暖かい家を
目指しています。

「ただいま」って帰ってきたときから、暖かい空気に包まれて
幸せな気分になります。

ちなみに、

気密もよいので、朝出かける前のぬくもりが、夜帰ってきても
すこし残っているので、誰もいない家に帰ってきても
暖かいんですよ。

だから、私たち、自分の家が大好きなんです(笑)

足元が冷えたり、なんだか「すーすー」することがない。

ぜひ、一度体感していただきたいです。。。


と、前置きが長くなりましたが、



本年度は、まことにたくさんの皆様のお世話になり、ありがとうございました

来年度は、怒涛の新築ラッシュで、お客様、業者の皆様、
いろいろと、お世話をおかけしますが

毎日、遅くまで、がんばっていますので!
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。



                            (株)イシハラスタイル
[PR]
by ista-tmy | 2010-12-27 22:27 | 工事・家づくり

二級建築士への道のり

改めて、ご報告というものでもございませんが



このたび、私、石原智葉は二級建築士として


新たな一歩を踏み出すこととなりました



主人の立ち上げた会社で、ともに大工工事から


見習いで、インパクトや釘打機片手に屋根に


上ったり、インテリアコーディネーターの資格取得を


経て、お客様とのプランニングをしながら


一緒に仕事をするかたわら、実務経験を重ねて


今年、建築士試験を受ける決心をし


勉強をしてきました



実務経験も役立ちましたが、やはり、文系の私にとって


講造力学の勉強は、てこずりました



まぁ、そこは主人に教えてもらえて助かったのですが


アラフォーの頭脳の限界までグルグル回してがんばりました(笑)



数ヶ月間は、主婦業も母親業も、半分ぐらい目をつぶって


毎日、4時間みっちり勉強に専念。


仕事もそこそこ(?)に受験勉強でした。



いま、思うと、どうやって毎日過ごせていたのかわからないほど


目の回る忙しさでしたが、家族の協力あってこそ、


特に、子供には、知らない間に、たくさん我慢をさせていたかな?


でも、親が一生懸命、勉強してる姿を見せることも大切なんだと


思い、信じてがんばりました。



そうした、振り返れば、短い間でしたが、


仕事と、家事と、母と、妻とを同時にこなして



「家」への考え方も、また、少し変化した部分もあります




働く主婦の気持ちは、誰よりも理解できますし!



これからは、更に、今までのICでの経験を生かし


そして、主婦の目線、母の目線、家事をする目線


で、建築への貢献ができるように



前進あるのみっ!




少しでも、お客様にとっての、より良い家造りのために


自分のできることを出し切って、行きたいと思います




そして、アウトプットのため、自分へのインプット力を


高めて行く努力をしていきたいです




言葉で表すこと



それも、大切な一歩だと思い、ここに書かせていただきました




今後とも、よろしくお願いいたします




             (株)イシハラスタイル   石原 智葉


[PR]
by ista-tmy | 2010-12-15 20:04 | 独り言

笑徳さん を偲んで

a0327716_15053662.jpg

結婚式の日に、いただいた詠です

先日、57歳の若さで急逝され、こちらが思い出の品に。

私たちの名前を織り込み、戒めのお言葉をうたってくれています



意味は


今、友人をはじめ皆様からいただいた祝いの言葉を結婚の生活の土台とし、また幸せで栄える家(庭)を築くには、やはり、主がしっかりし、またそれを支える人の和が大切であることを確信した


主は、お互いが体や心の変化に気を(木を)つける思いやりが大事。木をつけると『柱』という字になる



と書いた、色紙をいただきました。
[PR]
by ista-tmy | 2010-12-11 11:35 | 工事・家づくり

大切な思い出を...


a0327716_15560014.jpg



カメラに残っていた画像を整理していたら


操作ミスで、一瞬にして消えちゃった!



まさか、自分が操作ミスなんて


と、思っていたので、ショック!!!



必死で探しました。


リカバリソフト


世の中、なんでも有るなぁ~と


関心しちゃいました



ベクターにあるし、安心かなと思って


試してみたら、



なんと、復元できました



データなのだから、仕方ないとはいえ


やはり、母としては諦められませんよね



ほんと、よかったです




全部復元かけたから、まだ、いらないものまでリカバリ中だけど(笑)






[PR]
by ista-tmy | 2010-12-09 10:08 | 独り言

クリスマス

a0327716_17555979.jpg

もうすぐですね



わが家もクリスマスのデコレーションをしました


キラキラと綺麗だなぁ…
なんだか、癒されてきたので、温かいコーヒーでも煎れてこよう
[PR]
by ista-tmy | 2010-12-08 20:23 | 工事・家づくり

HP リニューアル 記念

このたび、ホームページをリニューアルすることができました。




わたしたちの会社を、より、知っていただけるように




正直な気持ちで、わかりやすくという気持ちで




一生懸命作りました




建物を建てるという、大きな仕事の中で




どのように、皆様とかかわって行けるかを




お伝えできたら幸いです






いままでは、私が自分で製作していたのですが、


なにぶん、時間も能力も、足りないということで


 


web design room はな
 さんにお手伝いいただき


無事、アップすることができました!



正直なところ、HPの検索にヒットすることだけが


目的ではない


いかに、私たちを知ってもらって、そして、出会って


繋がって行けるかということを大事にしたいと


思っていたので、


そんな、私たちの気持ちにこたえてくださって


うれしかったです



個人でお仕事してらっしゃるので、


親身になってくれましたし、


低料金が希望だったので、自分での更新など


サポートもしてくださいました



家作りにも通じることがあるなと


思ったものです



こういう、ひととの繋がりを大切に


少しづつですが、発展していけることを願って・・・



ご挨拶させていただきます



今後ともよろしくお願いいたします




          株式会社イシハラスタイル  石原


[PR]
by ista-tmy | 2010-12-06 22:05 | 独り言

大阪にて


a0327716_15560192.jpg

a0327716_15560157.jpg




今日は、大阪へ来ております。

お友達に、誘っていただいてお買い物にやってきました。

いつもは、名古屋に行くことが多いのですが、

やっぱり都会だなぁ~(笑)

デパートも、ショップも、イチョウ並木の大通りも

とーっても、素敵でした



こういう雰囲気に、ときどき浸るのも、悪くないもんですね



建築に対しての、良い刺激にもなりました!



そして、よいお買い物もできました!!




[PR]
by ista-tmy | 2010-12-03 13:40 | 独り言

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧