<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家庭菜園にて

a0327716_15555267.jpg

初のトマト収穫!



娘が全部食べました。



次は、ブルーベリーが鈴なりの兆しです



楽しみですね
[PR]
by ista-tmy | 2010-05-31 17:05 | 工事・家づくり

木の家づくりから林業再生を考える委員会

弊社の所属している



町の工務店ネット代表の小池が委員を務める



『“木の家づくり”から林業再生を考える委員会』が発足しました。



http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000135.html



第1回目の委員会が、3月15日、国土交通省にて開催されました。






このような、情勢は、私たちにとっても非常に追い風だと思います。



国土交通省の推進している



地域材活用木造住宅振興事業



に参加し、地域木材を使用した木造住宅を振興するため


都市部の大消費地等における地域材を活用した展示住宅の整備や


地域材活用に関する技術研修への助成をうける事業者として


これから、すすめていこうとしています



まだ、計画の段階ですが、近い将来、展示住宅や


研修事業など、ご報告できると思います。


[PR]
by ista-tmy | 2010-05-21 22:51 | 工事・家づくり

デッキ完成!

ウッドデッキが完成しました!



がんばって、材木もおごっちゃいましたので



かなり立派になりました。



ここだけ見ると、リゾートホテルなんですが



隣の畑さんから生活感(笑)

でも、ときどき、美味しいお野菜いただいてます









a0327716_15555277.jpg


[PR]
by ista-tmy | 2010-05-18 08:00 | 工事・家づくり

マダムシンコのバウムクーヘン

a0327716_15053221.jpg



今日は、アヤンセラピーサロン さんのパソコンの具合が悪くて、様子を見にきました

そして、 同じ建物の1Fにある セレクトショップVOGUE
のゆうこさんのところへ!



そしたら、「3ヶ月待ちのお取り寄せなんだよ~」って出していただいたのは



マダムシンコのバウムクーヘン・マダムブリュレ
だそうです



私は知らなかったのですが、しっとりクーヘンのうえに、カリカリのキャラメルが


なんとも絶品おいしくいただきました



それにしても、すごーいパッケージ



関西系です(笑)写真には写ってないのですが


豹以外のところは、┣”ピンクですよ



でも、味は、



しっとりクーヘンがタマゴの味が濃厚で


カラメルも甘くて、まさにブリュレですな



ごちそうさまでした


[PR]
by ista-tmy | 2010-05-14 11:19 | 工事・家づくり

明るくなりました


a0327716_15555394.jpg



こちらは、階段室なのですが


当時の建物としては、ごく一般的で


真壁の工法なのですね


土壁は、日本の気候にはあってるとおもいますが


やはり暗い雰囲気になりがちです




a0327716_15555377.jpg



階段を下りて玄関からの様子ですが


明るく、すっきりとしたものにしました


もともとある木の階段も、あってます




a0327716_15555389.jpg



玄関の照明器具です。


こちらはお施主様の支給のものですが


有名なでざいんですね



こんなものを隠し持っているとは!


T様 さすがです。




↓↓↓以前の玄関の様子だと、


ちょっと合いませんもんね。


最初は、あまり玄関部分はいじらない予定だったのですが


思い切って、リフォームすることにされて


よかったのではないでしょうか。


やはり、玄関は家の顔ですから。



a0327716_15555396.jpg



[PR]
by ista-tmy | 2010-05-13 19:55 | 工事・家づくり

ドレッシング

a0327716_15555474.jpg

テレビでドレッシングねただったので(笑)



私のイチ押し


倉敷味工房 にんじんドレッシング


にんじんがつぶつぶで
オイルベースなベーシックな味なんですが
隠し味のマスタードも効いてる!

でも、1番のポイントは材料

なたね油
にんじん
みりん
たまねぎ
果汁・酢
塩・砂糖
マスタード

だけなんです


作れそうで作れないとこが、また買っちゃう

碧南のイクタフードにしかないので、
これを目当てに行くんです
[PR]
by ista-tmy | 2010-05-11 12:40 | 工事・家づくり

未リノベーション

a0327716_15555396.jpg


前回の続きになります


今回の工事はリノベーションまではいかず
リフォームという概念で行います
躯体の状況からも、ついの住家になる可能性はどうかなと…

でも、使いやすく気持ち良い空間は子育てには必須ですもんね

まずは玄関部

よくある一坪の玄関ですが、ご趣味である自転車を収めたいということで


a0327716_15555429.jpg


明るい雰囲気になるようにし、独立していた玄関脇の納戸を玄関続きの土間で、自転車を収納
整備もできます

a0327716_15555452.jpg



こちらは袖の奥に、お施主様自ら、取り付けが簡単にできるようコンパネ仕上げになっているので

さっそくIKEAで購入された部材で傘かけバーを作られたそうです
なんとトイレのペーパー掛けを利用!オシャレに仕上がるのは、さすがIKEAですかね
[PR]
by ista-tmy | 2010-05-10 10:23 | 工事・家づくり

岡崎 T-house リーフォーム

先日、リフォームさせていただいた T様のお宅です



中古住宅を買われてのリフォームで


とっても仲がよく、素敵なご家族で


奥様が、以前、キッチンメーカーでデザイナーをされていた


ということで、とってもセンスの良い方だったので


私も勉強するところもありました。



最初は外観はいじるつもりはなかったのですが


中が進むにあたり、玄関周りも変更することになりました。



a0327716_15555533.jpg





a0327716_15555564.jpg



外構では、車を乗り入れるために土間コンクリート仕上げで


シンプルなデザインにされるとのことでしたので


軒の下の壁面はウッドで雰囲気をだしました




a0327716_15555506.jpg



土間にお子さんの足跡オブジェ★



かわいらしいですね!


足型だけでなくて、中に石が埋め込まれているところがにくいですね





次は、内部をご紹介したいとおもいます



               (株)イシハラスタイル


              愛知県西尾市寺津町亀井22


                office@ist-a.com


[PR]
by ista-tmy | 2010-05-02 00:05 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧