<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家の周りの外構

a0327716_15552827.jpg


家の外周部分は、実用とお手入れ性がデザインと家への環境と同様に、考慮する必要があります。


今回は、それに加えローコストという条件付きです。


この時期、雑草に悩まされていたので、お手入れ重視で、お洗濯スペースと買って口からの通路はモルタルで、その他は砂利敷きにしました。


総タイル張りや、レンガ敷きも良いかと思いましたが、植樹が好きなので、後日、気に入った木を植えたりも簡単にできるし、水捌けや、逆に家の周りの土中の乾燥も促されるため、犬走りは敢えて設けませんでした。


また、これはお友達から教えていただいたのですが、モルタルだと、子供用のチョークで落書きして遊べます。
描いた絵は、雨で流れて綺麗になります。
うちの子も、喜んで描いていました。

a0327716_15552919.jpg


昔、道路に瓦の欠片で落書きしたのを思い出しました。今はあまり見かけませんね。
[PR]
by ista-tmy | 2009-07-31 18:43 | 工事・家づくり

キッチンハウス プレゼントキャンペーン

kitchenhouse




高級システムキッチンのキャンペーン情報!



2010年3月31日までにお見積もり額150万円以上していただきますと


お買い上げ時(期限なし)に、25万円相当のダイニングテーブルを


プレゼント!!!




という企画です。





a0327716_15552966.jpg



エバルトシリーズ24カラーより、オリジナルでカラーをデザインでき



シームレスでつなぎ目のないシンク


耐熱230℃で、傷もつきにい



キッチンの専門メーカーだからこそのこだわりの詰まった商品です。



もちろん、私も使っていますし、



イシハラスタイル建築のお客様にも大変好評をいただいています。




見た目だけじゃない、設備性能を備えた逸品です。



オリジナルな設計デザインにも対応できるので



こだわりを持ったお施主様にももってこいですよね。




a0327716_15552960.jpg



このチャンスをお見逃しなく!




イシハラスタイル建築 office@ist-a.com




[PR]
by ista-tmy | 2009-07-29 17:38 | 工事・家づくり

西尾でも部分日食

みなさん、見ました?



曇っていましたが、西尾でもちゃんと日食してましたね~



感動です!



vogue
さんにアートメイクしてもらいに行っていたのですが



日食を見てからにしようということになって、



カメラで撮ったり、ケータイで撮ったり、してみましたが



やっぱり普通のカメラには写らず・・・・残念




でも、サングラスをかけたら、肉眼では三日月状態の太陽が


ちゃんと見えました!



TVでは、皆既日食する地域では、真っ暗になっていて


気温も下がり、



太陽って、大切なんだなーって、実感しました。


もしも、太陽が昇らなくなったら・・・やっぱり人間は生きていけないんでしょうね。




ちっぽけな存在の私たちは、私たちの地球をもっと大事にして


共存していく努力が必要だなと


改めて思いました。





                  イシハラスタイル建築


                  愛知県西尾市寺津町亀井22


                  office@ist-a.com


[PR]
by ista-tmy | 2009-07-22 14:42 | 独り言

お家にまつわる役立ち家電

ずっと以前から気になっていた家電のひとつ

iRobot社製の自動掃除機
Roomba530



ルンバ
といいます。



この丸い、かわいらしい一見おもちゃのような見た目とは逆に


結構、いい仕事をしてくれます。


壁や障害物をセンサーで上手によけながら、時にはまっすぐ


時にはクルクル回り、うちのフローリングのくもりもとってくれます。


丸い形で、部屋の隅はどうやって掃除するの?と思いますが


サイドにブラシを触手のように持っているので、ほこりを掃きだして、


吸っていきます。



a0327716_17552989.jpg



そして、掃除が終わったあとや、充電がなくなってくると


基地に帰っていきます!



壁は、早めに感知するとスピードを落として、衝撃を和らげ


向きを変えて行きますし、家具の下10センチあれば、入り込んで


掃除してくれています。


わが家では、かなりお役立ち家電となっています。


共働きの方や、忙しい朝の時間を上手に節約できる


洗濯機みたいに、そのうち、一家に一台の時代がくるのでは?



私は、おうちにペットがいるので、朝一から、


「掃除をしないといけないっ」


「掃除をしないと出かけられないっ」


「時間がないっっ」


と、イライラすることがあったので


。。。そんな強迫観念から逃れられました。



おうちを快適に過ごすためのアイテムとして、


ぜひ、紹介したい家電です。

a0327716_17552963.jpg


[PR]
by ista-tmy | 2009-07-20 17:04 | 独り言

お庭の計画


a0327716_17552922.jpg


Lapisさんで植栽をしてくださった、棣棠花さん に


うちのお庭の相談をしましたら、こーんなステキなプランを


たててくださいました。


じっくり要望を聞いてくださって、施主の生活スタイルに


あわせたプランニングをしてくれる




なんだかイシハラスタイル建築も通じるところあります(笑)




暑い時期がやってきたので、植樹は盛夏をすぎるまで見送りです。


じっくりとプランニングしたいと思います。


おうちが引き立つように!


コストがかからないように!も忘れずに。




あー妄想は膨らむばかりです。




やまぶきさん


棣棠花さん      http://www.yamabuki.info





                          イシハラスタイル建築



[PR]
by ista-tmy | 2009-07-13 18:42 | 工事・家づくり

ウェルカムボード

a0327716_15553059.jpg


こちらは私たち自身の結婚式で作ってから、ご縁のある方が結婚するときにはいつもプレゼントさせていただいています

ウェルカムボードです。

式場で用意されているものも、鏡だったり凝っていりとは思いますが、どうも私たちのカラーではありませんでした。

私たちにとっては身近な木を使って、初めての共同作業です(笑)

かれこれ9年になりますが、のたつきの一枚板で、最近良い味がでてきたので、ご紹介しちゃいます。

お友達へのプレゼントにも良いです。

お気軽にお問い合わせください
[PR]
by ista-tmy | 2009-07-13 11:24 | 独り言

横引きロール網戸-

自然の風が心地よい季節になりました。



今回は、YKKの「横引ロール網戸」の取り付けです。



勝手口へ取り付けました。



写真はわかりにくいので、メーカーHPもご覧ください。










ロールタイプで、しっかり収納されているので

もたついたりせず、床との設置面も固定されているので

開閉もスムーズ、虫がすき間から入ってくることもありません。



片手でかんたん、スムーズ開閉



網戸は取り外しができ、お掃除もできます。







a0327716_17553053.jpg







a0327716_17553024.jpg




使わないときは、このとおり、しっかりと閉じてくれます。



腰窓から、吐き出し窓など



さまざまなサイズに対応できますので、



お気軽にお問い合わせくださいませ。



商品は異なりますが、類似品で

玄関用もございます。












お値段取り付け工事費込み 15400円(300×300)より*参考価格*


                 ~45200円(950×2200)アタッチメント付

[PR]
by ista-tmy | 2009-07-02 12:52 | 工事・家づくり

引き続きインテリアについて

イシハラスタイル建築です!

我が家を訪問された方に評判の机を紹介

a0327716_17553006.jpg

長いセンターテーブル長さは1800ぐらいありますか。
いわゆる一枚板でできております
表面はなぐり加工、今は珍しくなってしまった、“ちょうな”という道具で削ります。昔は手作業で職人の為せる技でしたが、今は機械で調節ができるそうです。

かれこれ7年近く置いてありますが、飽きのこないもので、きっと、この先も我が家で一緒に歳を重ねていくことでしょう。

イシハラスタイル建築はやりすぎた華美なデザインは短期使用のものに任せるようにしています。
流行は嫌いではありませんが、やはり、品を損ねたら意味がありません。

先人の建築家たちが、今もなお家具をデザインしたのは、家具の存在価値が家の設計において、いかなるものかを感じ、必要としたからでしょうか。

もちろん、家具専門店が悪いとはいいませんが、その家具が置かれる場所、つかう人を知っている、ご本人意外には選ぶのは難しいですよね

まぁ、そこまでストイックに選ばれるかたは、家にもこだわりをもたれる方が多いのも共通点が多いということでしょうか
[PR]
by ista-tmy | 2009-07-01 11:19 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧