カテゴリ:暮らし( 9 )

古くて良いもの






a0327716_15473150.jpg


[PR]
by ista-tmy | 2016-08-16 15:46 | 暮らし

相羽建設 迎川さんのお話より

本当にその通りだなと思います。




【失敗を許さない社会】




的確に言葉で表現していただけると

すぅっと腑に落ちてきました。

瑕疵はいけないけど、一生懸命考えた末の失敗は瑕疵ではないと思います。


[PR]
by ista-tmy | 2016-08-03 13:09 | 暮らし

麗しき幡豆の海です

先月お引き渡しもおわり、残工事も終わると
ひさびさの景色ですね。海にちかくなるにつれて
低くなる屋根。
梶島が見えて、海と、空と、鳥と

めちゃ、きれい~

おじいちゃんたちが作った道も、
なんか、近所の畳屋さんから貰ったものだそうで
また、土に帰っていく感じとか

ほんと、いいです

写真の感じが、あまり伝わらなくてすみません

a0327716_13365564.jpg


[PR]
by ista-tmy | 2016-04-12 13:36 | 暮らし

お客様からいただきました

お客様のところで、三河木綿のお話を聞き
三河木綿、三河縞のランチョンマットをいただきました!1200年ほど前にコンロン人(今のインド人)によって
綿の種と栽培方法が伝えられました。
蒲郡市が綿栽培と、織物が盛んで有名ですが、ふるくから庶民の生活に根付き、人々の暮らしを支えてきた
ものだったのですね。
同じ三河の地域として、西尾市でもその名残があります。私の小さなころは町は繊維工場がたくさんあった
記憶があります。
いただいた、このランチョンマットの生地は、とても厚みのあるしっかりした生地で、一見無骨な感じですが
肌触りも気持ちよく、使い込むたびに、風合が増すのが見てわかりました。

暮らしの中で、こうした気持ちを共有できる方のおうちを作らせていただけるのは、とても楽しみです!



a0327716_1638944.jpg






[PR]
by ista-tmy | 2015-05-16 16:33 | 暮らし

西尾でチーズ作り体験

今週のお休みの日に、西尾市の酪牧場 -北村牧場さん-さんへお邪魔して
チーズ作り体験をさせてもらいました。
60頭いる牛さんたちを見学して、牛クイズもしてきました(笑)

みんなこっち向いてますね。割と、好奇心旺盛みたいです。
子供も、最初は独特のにおいと、大きさに、圧倒されていましたが
よく見ると、やさしい顔をしているので、興味が湧いてきたようでした。

その後、加工場に移って、チーズを作りました。
今回、この体験は、牛乳からチーズではなくて
カードといわれるもの
凝乳。原料のミルクに乳酸菌やレンネットなど凝乳作用のあるものを添加してできたの固まり。
↑を温めて、練って、伸ばしてナチュラル裂けるチーズを作りました。
味は、すごーくまろやかで、ミルキーで、噛んでるとすぅっと溶ける感じで美味しいかったです。

a0327716_09541303.jpg
a0327716_09543295.jpg
a0327716_09545145.jpg

[PR]
by ista-tmy | 2014-12-17 09:53 | 暮らし

簾の似合う暮らし

日本人の夏の風景に、簾やよしずのさがったお家があります

昔の人は、季節や暮らしのなかに粋なものを作り出しました

ちょうど良い日陰を作って、家の中に涼しい風を呼ぶ

そして、それは日本の蒸し暑い夏にぴったりの効果をもたらしてくれる

でも、最近の新しい家には見かけなくなっていますね

季節によって、少し衣替えするようなことは面倒がられるのかもしれませんね

我が家は、ワンコの為に一年中タープがかかりっぱなしですが…夏になるとウッドデッキが焼けるように熱く、熱せられた空気が家の中に入ってしまうのですが、タープのお陰で灼熱地獄から救ってくれます!

おうちを建てようと思い立ったときには、思い出して欲しいです

四季の移り変わりと、その暮らしにのこと

冬に暖かな暮らしなら、大抵の家造りの方法では叶うはず
でも、夏に涼しく暮らすためには設備を整える前に、まず考えるべきことがある

日本の家は夏を旨とすべし

です








a0327716_17565269.jpg

[PR]
by ista-tmy | 2014-06-04 20:42 | 暮らし

虫の季節に

冬が終わったとおもえば

もうすぐに暑い季節がやってきて

緑が青々と綺麗だなーと思っていたら

学童に通う娘が、虫除けスプレーを持参しないといけないと連絡が・・・
もう、そんな季節なんだと慌てて準備!
毎年、何を買おうか迷いながらも
定番のこちら

a0327716_17565184.jpg


バズオフシリーズのパーフェクトポーションになる(笑)
薬局などにある虫除けスプレーが苦手なので
毎年、自作したりしていたけど、使用期限が長い方が助かるので、やはり、便利さには勝てないか…

今年は、室内でコンセントにさして使う虫除けも買ってみました。
いい匂いだし、体に優しいから嬉しいですね


a0327716_17565130.jpg


さらに、外にいるときのワンコ用に除虫菊の成分で作られたせんこうのタイプ
四角くて可愛いミニサイズがちょうどいい!

ちょっと、夏が楽しみになってきました
[PR]
by ista-tmy | 2014-05-28 18:37 | 暮らし

外遊び

今日は、お休みなので


お庭で水遊び。
となりました。。
こちらはちょっとゆっくり気分ですが


子供は…じっとしていないもの

このところ、日中の温度は高いですが
とても良い風がふいてくれるので
家の中は、ほどよく快適な状態です

日中の我が家は、この時期デッキの半分までが日陰・半分が日向です

中と外の距離感もちょうどいい
子供と大人の居場所も丁度いい
ほどほどの季節に
ほどほどのお家

自分にはあってるな~と思います

皆さんには、どんな家があってますか?





a0327716_17564231.jpg



レトリーバーは泳ぎも得意で
水遊びも好きははずですが
ボクはお水のとばっちりがやってきやしないか
ひやひやしてます

a0327716_17564238.jpg








Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2013-06-30 11:26 | 暮らし

お菓子作り

ちょっとまえのことになりますが、台風でそとにでられない時

娘とクッキーをつくりました

家族と一緒に使う台所

という考え方なら、オリジナル製作キッチンも憧れます


a0327716_15563559.png





Android携帯からの投稿
[PR]
by ista-tmy | 2012-10-21 19:52 | 暮らし

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧