カテゴリ:独り言( 60 )

イシハラスタイル

今日は土曜日、久々の晴れ間に夕景も綺麗ですね。

ふと、外にでると綺麗な青でしたので、写真を撮りました。

イシハラスタイルの建物 3棟コラボしてみました。

きょうは、もうちょっとお仕事します。

a0327716_19072491.jpg


[PR]
by ista-tmy | 2015-07-11 19:07 | 独り言

浜松市茶室 松韻亭



昨日は、浜松市にある市の茶室 松韻亭へ行って参りました。

伝統的な数奇屋の造りで、杉・栃・栗など銘木が使用されていて

ご案内くださったかたも、茶道に精通された方でしたので

とても詳しく、作法を教わることができました。

軸の位置や高さ、お花を飾るところや、花器の飾り方などの

茶道の世界からのしきたりだけでなく

高さを絞った開口部から見える景色はとても素晴らしく

自分たちの心を磨いてくれるような気がします。

最近では、本当に感性の鋭いお客様とお話させていただく機会が増え

もっともっと、自分たちも吸収しなくてはいけないと思います


a0327716_16342454.jpg
北に開いた開口部。プロポーションが素敵すぎます。

a0327716_16544990.jpg
南側の光は極力絞っています。

a0327716_17105467.jpg
萩庵・・・離れの茶室は伝統的な小間のつくり(写真が上手じゃないですね)
a0327716_16360884.jpg
腰掛待合い 外まで美しい。小さいので軒は更に低くて私でも手が届きます



[PR]
by ista-tmy | 2015-02-11 16:32 | 独り言

開口部と部屋のヘソとなる場所2

みなさん、家具やインテリアは好きですか?

好きだけどセンスないので・・・謙遜される方も多いです。
でも、自分の好みに合わせて、ディスプレイを楽しんだり
家具選びに悩んだり
おうちを建てるとなると、頭がいっぱいになりますよね

イシハラスタイルでは、おうちのプランは暮らし方のご提案だと
考えているので、居間で、食堂で、台所で、文机で、子供部屋で
ふと居心地の良さを感じられる暮らしができたらよいなと考えたとき

手に触れるもの、目に触れるもの、肌で感じるものは
年月を経てぬくもりが伝わってくるものがよいと思います

先日、お客様とお話をしているとき
「キッチンに立ったとき、お庭の木は見えますか?」
と聞かれました。
プランをしているときから、台所に立つ奥様を想像したとき
ダイニングから広がる広い窓、デッキにそそがれる光や風
緑の木々、子供たちを見守るお母さんの絵が目に浮かぶようでした。
微笑ましい家族の暮らしがそこにあるような気がして
なんとか、この夢を現実のものになるといいなぁと
感じました。

なんて、くさいけど、本当の話(笑)
[PR]
by ista-tmy | 2014-08-25 17:37 | 独り言

建物探訪in軽井沢 益子義弘さんの山荘

今日は、浜松市の建築家 村松篤さんにお誘いいただき
軽井沢の建築を訪ね、なんと益子義弘先生の設計された
山荘を見学させていただき、その後、懇親会で直接先生に
お話がきけるという、夢のような企画に参加する事ができました

a0327716_15565596.jpg

[PR]
by ista-tmy | 2014-06-05 23:13 | 独り言

共感


a0327716_15565404.jpg

へー
スーパーで普通に売ってるなんて知らなかった
色をキレイニ見せるための、亜硝酸Naが入ってないハムやベーコン探していたんです
物凄く健康志向すぎなわけではないけど
やはり、体に入れるものは綺麗な色がつけられてるのより、そのままの色で安心なものでよいかなあと、思っていたのだけれど
世の中、そっちのが高かったり、手に入りにくかったり、不自然さが目立ちますね
これが、物凄くよいかと言ったら、わからないんですけどね(笑)

仕事でもそうなんだけど、納得できる妥協点というところの、共感さが大切なんだろうなぁと思います
[PR]
by ista-tmy | 2014-05-30 18:38 | 独り言

中村好文展 小屋においでよ!

今日は、中村好文展 小屋においでよ!

へやって参りました。建築家 中村好文さんの

世界が、そこにありました

住宅

家族の住まい

とことん追及された空間でした




a0327716_17564249.jpg

[PR]
by ista-tmy | 2013-06-14 20:21 | 独り言

京都-俵屋旅館-番外編

おもてなしの心で尽くされた旅館の


社長さんのこだわりぶりは、さすがです



石鹸も、こだわりの素材で作らせているそうです。


優しい香りと、あら居心地で



それでいて、素敵なデザイン。



お泊りした女子、全員、買って帰ってきました。



パリのリッツカールトンのYSLの石鹸にインスパイアされたそうです。





a0327716_15563862.jpg




こちらも、純銅製のカトラリー
素敵です。


もちろん、みんな買ってました(笑)


a0327716_15563878.jpg





素敵な空間で、素敵なものに囲まれて暮らす人生



それも、努力をしなくては手に入らないものだと思うんです



なくても困らないけど、あるだけで豊かになれる




「住む」って本当に深い





Android携帯からの投稿


[PR]
by ista-tmy | 2012-11-17 20:00 | 独り言

京都-俵屋旅館-ロビー・図書館

俵屋さんには、豪華はロビーはありません。


旅館は、人に会うために来るところではないからだそうです。



この、低い天井の落ち着いた佇まいのお部屋で、熱めのお茶をいただき、まずはほっとすることができます。途中、出かけて、帰ってきたときにも「お帰りなさい」と言ってこちらに通していただきました。



網代の天井にダウンライトが一つ。


なんとも言えない素敵な空間です。



奥に見えるのが図書館



a0327716_15060045.jpg




低い入口を入って、こちらが図書館。先の素敵なお部屋に気を取られて、頭ぶつけてました(笑)



外の光が中の和紙に映っているんですが、すべて計算されてた美しさでした。




a0327716_15060056.jpg



しばし、時を忘れて本を読むのにぴったりな場所でした。


[PR]
by ista-tmy | 2012-11-17 14:48 | 独り言

京都-俵屋旅館-食事編2








椀物-湯葉です。かわいらしいグラスは


特別に作らせているというお酒です。さっぱりとして後味がよいです。


グラスも社長さんが一個一個手書きされた模様がかわいい。






a0327716_15564178.jpg




a0327716_15564198.jpg



あたたかい素麺↑と、鴨葱?お肉を忘れてしまいました~。


このあたり、かなりお腹がいっぱいで、味は美味しかったですが


器は、お医者さんで作家さんで、とても多才な方が作られているというお話をしてたので


ついつい忘れてしまった
ねずみの器だそうです


a0327716_15564106.jpg




最後の氷菓の写真がないんですが、洋ナシと葡萄のコンポート。


気づいたら2時間半経ってたんですが、仲居さんは「お仕事されてる方たちだからか、食べるのが速いですね」って言われたので、本当はもっとゆっくり堪能するものなんでしょうね~。


Android携帯からの投稿


[PR]
by ista-tmy | 2012-11-16 19:58 | 独り言

京都-俵屋旅館-食事編

まずは、ウエルカムスイーツ



素材にこだわられている、蕨もち
上品な味で、本格的な蕨もち、なかなか食べることができませんが


とても美味しかったです。竹の器まで、ちゃんと冷やされていました。



a0327716_15564231.jpg





その後、館内を見学して、中庭にある季節の植栽(今はやはり紅葉ですね)を眺め・・・


俵屋さんでは、季節ごとに木を入れ替えて、お客様へおもてなしされているそうです。



左右に見える椅子は、この庭を見るための椅子です


純和風にとらわれない、社長さんのセンスがにじみ出てる気がします。



どちらも、素晴らしい眺めです(カメラワークが悪くて申し訳ない)



ここは、半外の部分なんです。今の季節はすでに寒いです。


中廊下のような場所なので、雨や雪がふれば椅子を移動し、と自然と共存してるんですね




a0327716_15564290.jpg





あまりの素晴らしさに、うーん、と唸りながら(笑)


おなかが空いたので、お料理の紹介を・・・





先付け



京料理らしく、薄味で素材が生かされる繊細なお味です。



a0327716_15564293.jpg




お刺身は、鯛と河豚でした。

a0327716_15564206.jpg



煮物は、まろやかなだし汁と一緒にいただいて、からしが効いてまた美味しいんです。

a0327716_15564367.jpg



焼き物


このあたりから、お酒も飲んでいたので、おいしー!としか言いようがなかったです^_^;
西京漬けも、ほんのり味で、お魚の美味しさがひきたっていました。


a0327716_15564387.jpg



そして、そして続きます



Android携帯からの投稿


[PR]
by ista-tmy | 2012-11-16 19:52 | 独り言

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧