粋です

今日、ふと思い出したので、スマホのアルバムを振り返り見つけた写真
ネットで検索しても、出てこなかったので(いまどきは何でも出てくるのに)
ちょっと不安になりながら(笑)後で調べればいいやと思っていたので、記憶が曖昧^^;
以前、住まい手の方から教えてもらったのですが、
その方、津端修一さんの本を読まれて家に対する考え方が素晴らしいのですが
岐阜県恵那市岩村町にある 古い町並みが、なんか良いんですよと

観光地化されすぎていないところが、とてもいい。

ぶらぶらと思いつくままに、見学をさせていただいたりして

その中に、立派な酒造の蔵元だった古民家があったので見学し
ボランティアの方が説明をしてくれるサービスもありました

お家の歴史など説明を受ける中、奥に長い敷地の一番奥に
住まいがあったのですが、そこのお婆さまが
建築家の坂倉準三さんのお姉さんで
隠居部屋として改築をしてもらったところが
あるんですよ~(^.^)

え?それってすごくないですか?
ってびっくりしてると、ガイドさんが
坂倉さん、知ってます?的な(笑)
いままで、あまり聞かれることも無かったようです。
半信半疑で奥を見せてもらいました。

とても古く、綺麗ではあるけれど手入れはほどほどという感じですが
雰囲気は感じられました。
緩やか(だったであろう)外階段から
緩やかに室内へとつながるインナーデッキ
何十年も前に、年老いてからここに住まわれた
女性に思いを馳せてみました

地元ならではなのかもしれませんが
そんな経験もこういうお仕事をしているからこそ
おもしろい

a0327716_09412017.jpg

a0327716_09412123.jpg


[PR]
by ista-tmy | 2017-06-01 09:38 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧