敷地をどうよむ

おうちを建てるとき、土地を購入するとき
何を大切にするのか?
まず、一番重要なポイントになります
まだ、どんな家が建つかも分からないのに、とても難しいです

でも、それが上手く行かないとどうでしょう

南に開けた窓から見えるのは、駐車場
だから、カーテンを閉めっぱなし

より、

窓を開けたら、お庭があって、ちょっとテレビを切って
外をぼんやりとみながらお茶でも
あ、この季節は、この鳥が来るんだなぁなんて気づいたり!

って時間が過ごせたら

どんなに、豊かな暮らしだろうって思うんです

でも、この世に二つとない敷地の条件
道路の位置や交通量、お隣の家の向き、高さ

実は、プランって、すごく色々なことを考慮して
出来上がるものです

a0327716_18523343.jpg
車も、一人一台所有の世帯が多いです
だいたい、2~3台は停めたいなってことです

そして、できるだけお庭はプライバシーが確保できるように
光も入ったらいいな
そうしたら、風も、すうっと入ってくる
カーテンを開けてみよう!

a0327716_17584431.jpg

だから、今回は、南向きは諦めました
そこにこだわっても、冬の南の光は届きそうにありませんでした

でも、南を向いてなくても、こんなにお庭に光が入ってくれたら
清々しく、こんなに明るさが入ってきますよ

a0327716_17584028.jpg
カーテンを開けて暮らせば、
開放感が出て、お部屋も広く感じます
外の、変化を感じながら暮らせます
a0327716_18483327.jpg
お家を考えるとき
大事なことの一つです

来客が訪れる、アプローチ~玄関にも
気を付けたいところです
でも、そんなことばかり気にしていてもつまらない!

やっぱり、毎日、通る時にも、緑を感じて
包まれて過ごせたら、いいなあ



せっかく購入した敷地をうまく使いこなせなくて
空いたスペースだから木を植える?
なんてことになってしまわないように。。。



[PR]
by ista-tmy | 2017-07-31 19:19

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧