スイリュウヒバのある家

プランを決めるのに大切なこと

もちろんお家への要望も細かな点では色々とあるとは思いますが

漠然としてるのだけど大切なことの中に
窓から見える景色や
窓から差し込む光
窓から取り入れる風
そして取り入れないもの(こと)

これは、住んでからとても大切なことです

そして、それを知っているから、知らないかで
家づくりは大きく変わります。別物と言ってもいいかも!

お引き渡し後に頂く感想って

この場所がすごく心地よくって。とか
この窓から見える景色が好きで。とか

そんな感じです。

こちらは建替えだったんだですが、もともとのお家も素敵で
住めるなら住みたいとおっしゃっていたぐらいで。
老朽化のため、已む無く解体となりましたが
そこまで愛されて大切にされて、お家も天寿を全うしたかな
と思います。
でもお庭にある古いスイリュウヒバは絶対に残したいという
信念をお持ちだったので、もちろん、シンボルツリーとして
プランにも大きく影響することとなりました。

a0327716_18421785.jpg
鎮座する大木
a0327716_18195157.jpg
お家の中から見えます。大きいので、1Fの窓からは幹の部分が。
吹き抜けでは緑の葉っぱが見えます。
a0327716_18211869.jpg
キッチンからは家全体と、木も見えますね。
壁が優しい色アイなので、外の緑がとても映えます。
a0327716_18214193.jpg
玄関をはいると徐々に見えてきます。
a0327716_18501955.jpg
スキップしたSTUDYROOMからも
見えますよ。木製のオーニング窓からみえる
階段を歩くたび、ちらっと楽しみになります
a0327716_18525032.jpg
浴室はプライベートな場所なので
裏庭が見えるように窓をとっていて
毎日温泉気分でリラックスしてほしいです

室内は、当り前なのですが
おうちって、外を意識する事が多いこと
伝わると良いなと思います

外を行き来する、車や人や、駐車場みて
カーテンしめっぱなしよりは
気持ちよく、豊かに、健やかに暮らせるのではないかなと思います



[PR]
by ista-tmy | 2017-06-21 18:58 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧