家づくりに大切なのは・・・

a0327716_15565114.jpg


二週間にわたりOPENHOUSEをさせていただき
はじめてお会いできた方もたくさんいました。

私たちは小さな工務店で、スタッフも建築士と大工と建築士を目指して
がんばってるスタッフとで、日々、時間のある限り自分たちの目指す
建築を形にしようとがんばってるわけですが
言葉にするのってむずかしいです
だから、見学会では、なんとなく雰囲気が伝わればいいかなぁと思い
最近は、お客様のご協力もあり、ちょこちょこ見学会をさせていただける
機会を作れるようになりました。

先日いらした方に、こちらのお客様のご要望は?
と、不意に聞かれたのですが、上手に説明することもできませんでしたが。

家に帰ってくると、やっぱり短い時間では深く説明することはできないなーと
思いました。

つきつめるとどんなこともだけれど、深すぎて説明するのは難しいって
思ってしまうので、そこは心で感じてもらえばいいかな、なんて、曖昧な感じですが

やっぱり一番は人間関係なのかなと、思いました。

家を作ることと関係なさそうだけど、そうじゃない。

根底のところで、住まう人を想い、なにが最善かを追及するべく我々を動かすのは
人間だなと。

日本も、また、すばらしい建築が昔からあって、今もあって、でも、そこは、とてつもなく
計算された美しさがあり、二つと同じものがない。
無いところに、意味の有るものを作ること。

その力を与えられたものだけは、一生懸命考えなくちゃいけないんです
長い、長い年月住み継がれるべき住宅について


だから、お互いに信頼し合えるパートナーかどうかが
一番大切なのかな、と思います。


[PR]
by ista-tmy | 2014-04-21 21:49 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧