家の周りの外構

a0327716_15552827.jpg


家の外周部分は、実用とお手入れ性がデザインと家への環境と同様に、考慮する必要があります。


今回は、それに加えローコストという条件付きです。


この時期、雑草に悩まされていたので、お手入れ重視で、お洗濯スペースと買って口からの通路はモルタルで、その他は砂利敷きにしました。


総タイル張りや、レンガ敷きも良いかと思いましたが、植樹が好きなので、後日、気に入った木を植えたりも簡単にできるし、水捌けや、逆に家の周りの土中の乾燥も促されるため、犬走りは敢えて設けませんでした。


また、これはお友達から教えていただいたのですが、モルタルだと、子供用のチョークで落書きして遊べます。
描いた絵は、雨で流れて綺麗になります。
うちの子も、喜んで描いていました。

a0327716_15552919.jpg


昔、道路に瓦の欠片で落書きしたのを思い出しました。今はあまり見かけませんね。
[PR]
by ista-tmy | 2009-07-31 18:43 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧