偉人のことば

さっきTVをみていて





パティシエの卵さんが



憧れの鎧塚さんのところへ勉強に行かせて貰ったところ



基礎のケーキをつくる作業の指導をうけ



こんな言葉を貰っていました



「ボクのところへ(修行へ)来たひとは



最初からこんな風に作り方なんかは教えません。



技術は、年月を重ねれば、必ず身につくもの。



人間として、挨拶ができるか、掃除ができるか



それをずーっとやりつづけ、



土台が出来上がったとき、



やっとケーキを作らせてもらえる。



そのとき、(お菓子作りに)愛情が芽生える。



しっかりとした土台の上でないと、すばらしいものは作れない」



        (私の受け止めた言葉に変えています)



というようなことをおっしゃっていました。




私も、アラフォーに近づく年になり



従業員ももった経験もあり



本当にそのとおりだと思います。




ヒトの言葉ですが、この言葉を借りて



ステキな家を作りたい



ステキな人間になりたい



ステキな会社にしていきたい



ステキな人間を育てたい




そう思いました。



                   イシハラスタイル建築


[PR]
by ista-tmy | 2009-06-01 17:40 | 工事・家づくり

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy
プロフィールを見る
画像一覧