人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西尾でチーズ作り体験

今週のお休みの日に、西尾市の酪牧場 -北村牧場さん-さんへお邪魔して
チーズ作り体験をさせてもらいました。
60頭いる牛さんたちを見学して、牛クイズもしてきました(笑)

みんなこっち向いてますね。割と、好奇心旺盛みたいです。
子供も、最初は独特のにおいと、大きさに、圧倒されていましたが
よく見ると、やさしい顔をしているので、興味が湧いてきたようでした。

その後、加工場に移って、チーズを作りました。
今回、この体験は、牛乳からチーズではなくて
カードといわれるもの
凝乳。原料のミルクに乳酸菌やレンネットなど凝乳作用のあるものを添加してできたの固まり。
↑を温めて、練って、伸ばしてナチュラル裂けるチーズを作りました。
味は、すごーくまろやかで、ミルキーで、噛んでるとすぅっと溶ける感じで美味しいかったです。

西尾でチーズ作り体験_a0327716_09541303.jpg
西尾でチーズ作り体験_a0327716_09543295.jpg
西尾でチーズ作り体験_a0327716_09545145.jpg

by ista-tmy | 2014-12-17 09:53 | 暮らし

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy