人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二級建築士への道のり

改めて、ご報告というものでもございませんが



このたび、私、石原智葉は二級建築士として


新たな一歩を踏み出すこととなりました



主人の立ち上げた会社で、ともに大工工事から


見習いで、インパクトや釘打機片手に屋根に


上ったり、インテリアコーディネーターの資格取得を


経て、お客様とのプランニングをしながら


一緒に仕事をするかたわら、実務経験を重ねて


今年、建築士試験を受ける決心をし


勉強をしてきました



実務経験も役立ちましたが、やはり、文系の私にとって


講造力学の勉強は、てこずりました



まぁ、そこは主人に教えてもらえて助かったのですが


アラフォーの頭脳の限界までグルグル回してがんばりました(笑)



数ヶ月間は、主婦業も母親業も、半分ぐらい目をつぶって


毎日、4時間みっちり勉強に専念。


仕事もそこそこ(?)に受験勉強でした。



いま、思うと、どうやって毎日過ごせていたのかわからないほど


目の回る忙しさでしたが、家族の協力あってこそ、


特に、子供には、知らない間に、たくさん我慢をさせていたかな?


でも、親が一生懸命、勉強してる姿を見せることも大切なんだと


思い、信じてがんばりました。



そうした、振り返れば、短い間でしたが、


仕事と、家事と、母と、妻とを同時にこなして



「家」への考え方も、また、少し変化した部分もあります




働く主婦の気持ちは、誰よりも理解できますし!



これからは、更に、今までのICでの経験を生かし


そして、主婦の目線、母の目線、家事をする目線


で、建築への貢献ができるように



前進あるのみっ!




少しでも、お客様にとっての、より良い家造りのために


自分のできることを出し切って、行きたいと思います




そして、アウトプットのため、自分へのインプット力を


高めて行く努力をしていきたいです




言葉で表すこと



それも、大切な一歩だと思い、ここに書かせていただきました




今後とも、よろしくお願いいたします




             (株)イシハラスタイル   石原 智葉


by ista-tmy | 2010-12-15 20:04 | 独り言

西尾市の工務店スタッフ


by ista-tmy